夢花ガーデン

花と語りましょうか・・・・夢の庭で
ガーデンの木陰 小さなベンチで・・・ 
至福の時を・・・・

薄紅のコスモス

2005年11月09日 | 想い

まだ・・・コスモスが咲いています
少し肌寒くなった 初冬が近づいている庭
はかなげなコスモスの花が・・・・・・揺れています
コスモスの咲く時期・・・・私は決まって こんな歌を思い出します
母と娘  あの頃、私の母もこんな気持ちだったのかも知れないと
この歌を思い出すたびに何ども・・・何ども
母と娘の頃だった 遠い昔を思い出します・・・まるで昨日の事の様に・・・


薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに咲いてます

    この頃 涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする

    縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を

    何ども同じ言葉繰り返す・・ひとり言みたいに小さな声で・・・
    
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは・・さだまさしさんの「こすもす」大好きな曲です


私は先日・・・ある人にプレゼントを贈りました
それは・・それは ささやかな小さなプレゼント
アーモンドの入った可愛いクッキーと、2枚のティーマット

  「お母様と お茶してね~♪」
そう言って願いを込め・・・プレゼントを手渡しました・・・。
そう・・・お母様と たくさん、たくさん語り合い お茶の時間を楽しんで
欲しかったのです。
母と娘・・・・変わることの無い永遠の暖かさの中で愛しみいたわりあって
やがては 羽ばたいて行く娘と母 未来は・・・誰にもわからないけれど

母と娘の時を・・・今と言う素敵な時を・・・過ごして欲しいと願いを込めて・・・
小さなプレゼントを選びました
遠い昔・・・・自分がそうだったように複雑な気持ちの頃・・・
「コスモス」の歌詞の、さまざまな想いが 今・・・とても良く解かります

こんな秋の日は・・・・。
コスモスのアルバム





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hはじめまして。 (hitomi)
2005-11-11 16:54:25
TBさせて頂きました。

「秋桜」良いですよね。CDでは聞き流していたこの曲ですが、

薬師寺のコンサートで聞いたとき、不覚のも涙してしまいました。さださんの曲は聞けば聞くほど詩の深さに引きずり込まれ、「スルメ」の様と妹と云っています。

返信する
hitomiさんへ (メリー)
2005-11-11 23:51:29
訪問ありがとうございます



コスモス・・・さだまさしさんの歌う

数々の歌

心にしみてきます



無縁坂もいいですね

hitomiさん・・・「スルメ」のよう・・・という感じ

ピッタリと思います



不思議なオーラが さだまさしさんの歌には

込められていますね



これから静かな季節

ますます・・・さだまさしさんの歌の世界が

似合う季節になりますね









返信する
私の秋桜への思い。 (hitomi)
2005-11-12 11:46:04
前回は書けなかったねで、又々。メリーさんと違い私は25年前に今の主人と両親、親族の反対を押し切り、駆け落ちで国際結婚したので、母親の気持ちでこの曲を聞けませんでした。いつもさらっと聞いていました。薬師寺のコンサートの時迄。私の母はもっともっと辛かったんだと、さださんに現実逃避を叱られたような気持ちになりました。長々と自分の事ごめんなさい。又寄らせてください。
返信する
そうですかあー。。 (メリー)
2005-11-12 16:06:49


hitomiさん・・・また逢えましたね

嬉しいですよ 来て下さって~♪



hitomiさんの胸の奥にも

さだまさしさんの「

コスモス「秋桜」のような 世界があったのですね

生きている限り辛いことも悲しい事も

生きている限り・・・あるけれど



でも・・・人って強いですね

必ず幸せを探してしまいます

永遠に時の中を幸せ探しの旅を続けてしまいますね



秋桜に・・・・もの思う・・・・今日でした。

明日も



返信する
またまた。 (hitomi)
2005-11-14 07:15:34
お邪魔しました。HP素敵です。

私のためにコスモスの写真を?

感激です。優しいメリーさんの心使い、

お花たちにも表れています。

花に囲まれての生活うらやましー

又遊びに来ます。
返信する

コメントを投稿