ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

人気ラルロが値下げ!早い者勝ち「プティ・プレ&プチ・アルロ2011」

2014-12-25 08:47:41 | ワイン
おはようございます。店長の田口好明です。
◆人気ラルロが値下げ!早い者勝ち「プティ・プレ&プチ・アルロ2011」

昨日のイブはどのように過ごされたでしょうか?店長はどこへも出かけることもなく、事務所で音楽を聴きながらワインを飲んでいました。次男は車で横浜まで行ったようです。道はそれほど混んではいなかったようですが、やはりかなりのカップルが山下公園や港の見える丘公園などに押し寄せたのではないでしょうか?店長も港の見える丘公園は好きでよくデートに行きました(笑)。今、自分の息子が行ってることを考えるとなんか思わず微笑んでしまいますね。若いっていいですね~!羨ましいです。

さて、本日のブログでは人気ブルゴーニュのドメーヌ「ラルロ」の緊急値下げです!生産者が来日したときにセミナーに参加して説明を受けながら試飲。確かなクオリティを確認しました。そして円安で値上がりが続く中、本当にお安く提供しています。更に値下げとあって、もうこれは早い者勝ちでしょう。絶対にこんな価格でラルロは飲めませんよ。

▼プティ・プレ[2011]ドメーヌ・ド・ラルロ ¥5440⇒¥特価¥4940▼

《リアルワインガイド43号より》■これも還元香がない。やはり微妙に造りが変わっている。もちろんそれは悪いことではない。そして香りは集中感があり、赤と黒の中間の果実に大地香、そしてツヤと気品のミネラルだ。口に含むと味わいは今は硬く、これは早飲みしない方がいい。2~3年は待つべし。その硬い味は複雑性に富み、凝縮感もあり、優しいパワーに溢れている。やはり11年のラルロは力強いワインとなっている。もちろんここならではの旨みの多さは健在。(13年6月試飲)<<今飲んで91、ポテンシャル92>>

<<ラルロ・セミナー テイスティング資料より>>■心地よいタンニンで構成されており、その血統を表している。タンニンはクロ・デ・フォレ・サン・ジョルジュより少々硬く、やや熟していない。余韻は短いが、同じようなベリーの果実と甘草のアロマを持っている。熟成向きのワインであり、大変典型的なニュイ・サン・ジョルジュのテロワールである。2011年は特にフルーツの甘みが綺麗に表れていて、タンニンも丸く、洗練されたエレガントな果実の熟度を楽しめる。

▼プティ・アルロ[2011]ドメーヌ・ド・ラルロ ¥4930⇒特価¥4430▼

《リアルワインガイド43号より》■このワインから上のクラスとなると若い内はこれまで還元香があったが、この11年はない。心地良い美しくてきれいな赤果実香と深遠な大地香、そしてツヤと気品のあるミネラル。口に含むとこれも例年より液体と味が強め。しかしフィネスとエレガンスも健在している。真ん中が充実し、うま味も多く正にラルロ節だ。この強さは11年ヴィンテージのキャラかもしれない。 <<今飲んで90、ポテンシャル91>>

<<女性スタッフより>>■しっかりとした骨格を備えていて、黒系果実を中心に、ほのかに赤系果実が混じった香り、ニュイ・サンジョルジュらしい複雑さを感じさせる味わいです。お肉にあいそうで、鴨などジビエとも相性がよさそうです。いま(2011年4月)の時点でも、美味しくいただけますが、フレッシュなこの味を覚えておいて、半年後、三年後など時間を置いて変化を楽しみたいと感じます。プティ・ラルロの複雑さの内奥のものがどう変容していくのか、期待が高まります。もしワインに出会ったばかりの方でも、プティ・ラルロの熟成が進んだときに飲んだら、ワインの世界にはまってしまうのは間違いないでしょうね。個人的にとても気に入りました。数本まとめて寝かせて、少しずつ時期を置きながら楽しみたいです。店長さんにお願いして、在庫があるうちに買い足そうと企んでいます(笑)

店長もお勧めする「ラルロ」です。ぜひ買っておいてください。買っておいて損はありません!

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550


最新の画像もっと見る

コメントを投稿