ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

サッカー日本代表、ヨルダン戦に快勝!

2015-01-21 08:34:52 | サッカー・ゴルフ・スキー
おはようございます。店長の田口好明です。
◆サッカー日本代表、ヨルダン戦に快勝!

アジアカップ・グループDの第2戦で宿敵イラクに1-0で辛くも勝ちました。点差は1点でしたが、とにかく結果が求められた試合。なんとか勝ててほっとしました。でも第3戦も気が抜けません。相手はヨルダンです。前回2011年大会では初戦で対戦してアディショナルタイムに追いついてなんとか引き分けました。簡単には勝たせてくれません。どちらもここを勝ってグループリーグを突破したい大事な一戦でした。

心配しながら前半を見ていましたが、日本の動きはまずまず。連携が取れて、ボール回しもうまくいっています。そして前半11分、乾のパスに抜け出した香川が右サイドからクロスを入れる。これに走り込んだ乾が右足ボレーで合わせ、ネットを揺らす。日本の先制と思われたが、香川が折り返したタイミングでゴールラインを割っていたという判定。ゴールキックとなりました。これは本当に微妙な判定でしたね。ファインゴールだっただけに悔しいシーンでした。

しかし前半24分にビッグチャンス!ペナルティーエリア左付近で長谷部、乾とつなぎ、乾がスルーパス。抜け出した岡崎が左足でシュートを放つ。これはGKがはじいたものの、こぼれ球に反応した本田が右足で冷静に流し込み先制。日本は本田の3試合連続ゴールで均衡を破りました。本当に素晴らしかったですね。解説のゴンちゃんも言ってましたが乾が最高のためと柔らかな絶妙のパス出しでした。

結局、前半は1-0で日本がリードで終了。後半に追加点を期待です。後半始まっても日本は相手のラフプレーにも対応。というか、ここはレフリーのジャッジメントと選手への対応が素晴らしかったと思います。上手く試合をコントロールしていたと思います。ラフプレーが出てきたときこそレフリーの存在は本当に大事ですね。素晴らしい主審でした。

なかなか点が入らず、イライラしていましたが、やっと後半37分、清武のスルーパスで左サイドを武藤が抜け出す。武藤がグラウンダーで折り返すと、中央に走り込んだ香川が右足で合わせる。シュートはGKに当たりながらも、ゴール右隅に突き刺さる。香川はアギーレ監督就任後、初の得点。日本はリードを2点に広げました。これで試合はほぼ決まり!日本は2-0で勝利して準々決勝に駒を進めました。ほっとしましたね~!でもここからが本番です。負けたら終わりのトーナメントですから。

中二日で「UAE」と戦います。(23日)十分に休養が獲れないままの試合ですし、本当に試合はやってみないとわかりません。流れひとつで負けてしまうこともあります。前半の立ち上がりをまず慎重に入って、徐々にゲームを支配し、店長的にはぜひ岡崎にゴールを取ってもらいたいです。もちろん本田・香川の連続ゴールにも期待したいと思います。

アジアカップ連覇は決して楽ではありません。UAEに勝つと次はおそらく「オーストラリア」。決勝は「韓国」だと思います。アギーレ監督も八百長問題でいろいろと大変ですが、なんとかここは力を出し切って、日本を勝利に導いてほしいと思います。店長もアジアカップの日程をにらみながら仕事をしたいと思います。サッカー大好き店長は今後も日本を全力で応援したいと思います。皆さんも応援しましょう!!

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550





最新の画像もっと見る

コメントを投稿