ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

ブラジル、悪夢の6分間!歴史的な惨劇!

2014-07-09 07:42:11 | サッカー・ゴルフ・スキー
おはようございます。店長の田口好明です。
◆ブラジル、悪夢の6分間!歴史的な惨劇!

ワールカップ準決勝の最初の試合。「ブラジルVSドイツ」。店長の優勝予想のドイツが果たしてブラジルを倒せるのか注目して観ていましたが、結果は意外な展開になりました。ミュラーの先制点はちょっと早いかな?と思いきや、その後6分間で4点を失うという、歴史的な惨劇となりました。Jリーグだって、どんな試合だって、6分間で4点なんて入ることはないです。それがワールドカップ準決勝で起きるとは・・・。本当に悪夢な出来事としかいいようがありませんね。ブラジル人はもちろん、ブラジルを応援していた人の全てが目を覆いたくなる6分間でした。というか、未だに信じられないでしょう。

試合後、得点シーンを振り返ります。やはりドイツの正確で無駄のない動き。回りからのサポートの厚さ・距離感などどれをとっても素晴らしい。このパスサッカーこそ、日本がやらなくてはいけないことだと思いました。ドイツは高さもあります。でもそれ以上に攻守のバランスの良さと個々の能力の高さ、パスワークの良さが抜きん出ています。そこが優勝候補にした店長の理由でした。その全てをこのブラジル戦で見せたように思えます。流れを一気にもってきたこともありましたが、その流れを呼び込む正確なパスとシュートがやはり試合を決めました。本当にバランスのいい素晴らしいチームです。

明日は「アルゼンチンVSオランダ」ですが、この試合を見る限り、どちらがきても「ドイツ」有利ですね。ブラジルのためにもネイマールのためにも、ぜひ「ドイツ」が優勝してほしい!

「ブラジル」が7点を失ったのは初めてだそうです。私もこんなブラジルは見たくなかったですが、もうこのようなことは二度と起こらないでしょう。ある意味、歴史的な試合をリアルタイムで観たことになります。試合終了後のオスカルの涙を見て、店長ももらい泣きしました。本当に悔しかったことでしょう。

ブラジルはまだ3位決定戦があります。ぜひとも一矢を報いてほしいものです。応援します!!!

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔からのドイツファン)
2014-07-10 18:55:13
まさかこんな大量失点差の試合になるなんで誰が予想できたのか?という試合になりましたね。

本文で書かれている通り、日本代表がやりたかった(目指すべき)パスサッカーの理想型を今回の試合で見せてもらった感じがします。パスの精度もそうですが、ドイツは、怒れる闘将オリバー・カーンなど素晴らしいゴールキーパーが多いですね。正に”手の使えるDF”ってくらい守備範囲が広いです。
そして日本最大の課題は、フィニッシュ(シュート)の精度。ドイツVSブラジル戦で前半ドイツは、シュート10本で5点ですからね。日本VSコロンビアで日本シュート13本で・・・という試合内容ですからね。4年後例え勝てなくても”よくやった!日本代表”という試合観たいですね。

自分も3位決定戦は、ブラジル応援します。気持ちを切り替えてブラジルの意地を魅せてほしいです。
返信する
一緒に応援しましょう! (店長)
2014-07-11 01:39:02
コメントありがとうございます。かなりのドイツファンですね。「オリバー・カーン」は本当に素晴らしいGKでした。そして「ノイアー」は現在の最高GKでしょう。
日本の課題はおっしゃる通りだと思います。数字によく表れていますね。わかりやすいです。

ブラジルにはまだ3位決定戦があります。一緒に応援しましょう!そして決勝戦ではドイツがアルゼンチンを撃破してほしいですね。
返信する

コメントを投稿