ワイン 地酒 東京府中 【INAGEYA】 ブログ

東京都府中市白糸台のワイン・地酒専門店イナゲヤの公式ブログ

日本VSラトビア戦 日本の圧勝に大満足です!

2013-02-07 10:18:10 | サッカー・ゴルフ・スキー
おはようございます!店長の田口好明です。
◆日本VSラトビア戦 日本の圧勝に大満足です!

久々にサッカーネタですね~!ここのところ日本代表の試合がなかったので、なかなかサッカーのことを書けなかったので、ちょっと寂しかったです。昨日は「キリンチャレンジカップ」で日本がラトビアと対戦しました。

ラトビアは大きな選手が多く、高さでは到底勝てない相手。しかし、試合を見ると完全に日本がかき回していましたね。正直、結果もそうですが、内容が大事と思ってみていました。海外組が集結しましたが、僅かな練習だけでどうなのか?というのが心配でした。しかし、試合が始まり序盤こそかみ合わないこともありましたが、徐々にパス回しもよくなり、ドリブルとパス、特にワンタッチパスで相手を寄せ付けず、終始、自分たちのペースで試合運びができたと思います。

中でも岡崎は本当に素晴らしかった!彼のボールに対するハングリーさは持ち前ですが、トラップ・ドリブル・シュートの精度がぐっと上がりました。1点目も内田のおそらくシュートを打ったのが目の前に来て、すぐさま反応。これって本当にいつも狙う準備がないと足が出ません。(店長も大学時代までFWだったのでよくわかります)ゴンちゃんも解説で同じことを話していましたね。”そうだよ!ゴンちゃん!その通り”と思わずテレビに話しかけてしまいました。(笑)

2点目は本当に完璧でした!香川からのピンポイントパスをもらうための動き出しが最高!走り出すタイミング、コース・・そこに香川の精度が高く、柔らかなパスを受けてトラップして、キーパーを交わしゴール。正に狙い通りでした。チームメートのお互いのイメージができていないと、あのプレーははまりませんね。一瞬ですから。ラトビアも引き気味ですし、ディフェンスを固めていたので、そう簡単にはゴール前をこじ開けられません。でもそこへは長友や乾も再三、ドリブルで仕掛けミドルシュートを放っていました!引き気味相手にはまずミドルシュートが有効です。精度を上げれば確実にゴールは生まれますね。キーパーがはじいたところに反応し、詰めてゴールというのも十分にありです!

後半のビューティフルゴールといえば、やはり左サイドから優しい香川のパスを狙いすましてゴール正面から、ゴール右隅に狙って点を決めた本田。これは誰もが認める完璧なゴール。ほんとすっきりしました~!でも本田はビッグチームでやってほしいという気持ちから、店長はあえて苦言を言いたい!決めたゴールはよかったものの、他のシュートの精度が甘い。ぶれ球もいいけど、メッシのように狙い済ましたゴールを量産してほしいですね。彼は間違いなく世界のトップクラスの選手だと思うので・・。頑張れ!本田~!!

とにかく昨日の試合で海外組選手の内から出てくるプライド・自信というものを感じ、さらい日本が強くなっていくことを確認できました。本当にこれからも楽しみですね。店長も次回の試合まで、ワインをたくさん飲んで、もっともっと精度の高い情報を配信していこうと思います^^

〒183-0011 東京都府中市白糸台6-5-10
WINE&JIZAKE INAGEYA/ワイン&地酒 イナゲヤ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/inageya/TEL 042-361-3550




最新の画像もっと見る

コメントを投稿