新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

高松・うどん市場 かけ玉生じょうゆうどん

2006年03月28日 | その他・ランチ
高松市のアーケードにある「うどん市場」兵庫町店。場所はここ

高松に出張。
桜も咲いて、やっと春という感じ。


高松駅周辺を歩くと、「お城」やら「琴電」やら・・・
少しだけ旅気分を満喫する(笑) 


商店街方面に行くと、リヤカーの上で魚を捌いているオバちゃん発見。
路上で魚屋を営業しているリヤカー」?
このようなリヤカーが商店街に点在していて、少し驚いた。


ここは讃岐うどんの聖地
折角なので、うどん屋を探す。
宿泊先のリーガホテルゼスト高松のフロントの方に近くのお薦めうどん屋を聞いた。
「間違いないのが『川福』で、地元の人間が行くのが『うどん市場』」・・・だそうだ。
とりあえず、川福まで行ってみた。
「かけうどん」が、1杯450円もするではないか。
そんな「高級なうどん」はいらん。(-_-メ)
すぐに入店を中止して、ホテルから歩いて1分の「うどん市場」に急行する。

かけうどんの小で90円! 大盛りでも180円!
地元の人が行くハズである。
味は本物、値段はまごころ・・・」というキャッチフレーズが嬉しい。


この店は半セルフの店。
自分で茹でたり、ネギを切ったり、スープを注いだりはしない。
やってみたかったけど・・(笑)
提供形式はいつもの「はなまるうどん」と同じタイプ。
店の外からサラリーマンの方が並んでいるのが見えた。


表に出ているメニューを見ると、「小どんぶりと小うどんのセット」で420円!
やっぱり地元の人が行く店に行かないとこんなメニューは無い。


店頭でうどんが作られている。
揚げ物はどれが揚げたてなのか、店の人が教えてくれる。
その時は「カボチャ天」と「かき揚げ」が揚げたてだった。
かき揚げは100円だった。


うどん市場のメニュー。
この店のかけうどんは90円。「はなまる」は105円。
大盛は190円(2玉)。「はなまる」は315円(3玉)。

1玉あたりの単価は変わらない感じだが、具をプラスすると全然価格が変わってくる。

例えば、温玉ぶっかけうどんの大盛は320円。
「はなまる」は504円
はなまるの価格の見せ方に騙されてはいけない
ここは安い。


かけ玉生じょうゆうどん」の(大)をオーダー。
私の番でうどんのストックが無くなったらしく、店員さんが茹で始める。


薬味ステーション(勝手にそう呼ぶ)で「だしじょうゆ」、胡麻、生姜を入れる。


簡素な店内。
机と机の間隔が狭い。
味わうという感じではなく、かき込んで食べている感じ。
落ち着いては食べれない。
女性の一人客も多い。


これで360円(税込)ですよ。
ボリュームは大変満足。
麺自体は少し固い気もするが、喉ごしは良い。
うどんを口に入れて、噛む、噛む、噛む。
堪能できた。
美味かった。


かき揚げも油っぽくなく、ヘナっとしていなくてパリパリ。
これもソースをかけて頂いた。


高松のヒトと会話した。

高松のヒトは毎日、うどんを食べてるんですか?
そんなコトないよ。一日2食べてるよ。」

畏れ入りました。

imoto1の新橋ベストヒット!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修正依頼)
2006-03-29 21:29:46
おんなじこと2回書いているので、修正してね。

はなまるうどんの部分
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-29 22:40:12
めったに書かないけど。



2回書いてもええやんけ。

おまえうざいわ。



なら読むな。
返信する
Unknown (imoto1)
2006-03-29 23:30:58
【皆様】



なんだかすいません。m(__)m

修正しました。
返信する
Unknown (シ○ナ)
2006-03-29 23:44:09
私が支社に行く時は、栗林公園の近くの塩田麺業に行きます。

http://www.shiota-udon.com/

ここもいつも地元の人でいっぱいで、美味しいですよ。



高松で食べるまでは、うどんよりそばの方が繊細で美味しいと思っていましたが、

讃岐うどんが大好きになってしまいました。



こちらでも簡単に手に入るカトキチの冷凍さぬきうどんも、侮れない美味しさです。
返信する
余談ですけど (imoto1)
2006-03-30 05:53:35
10年前の話ですが。

福岡に勤務していたときに博多駅近くの居酒屋で締めに美味い「サラダうどん」を出す店がありました。

あるとき先輩が「うどんは自分で打ってるの?」と聞いたところ、

「黙ってて下さいよ。加ト吉なんです・・・」

と言われたそうです。

今の讃岐うどんブーム以前の世界では確かに加ト吉は侮れませんでしたね。



栗林公園の近くですと「上原屋本店」に行きました。

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/ueharaya/

窯揚げと巨大なレンコンの天ぷらを食べました。

美味かったですが、地元のヒトが言うには

「座って食べるところは高級店」なんだそうで、あまり行かないようでした。
返信する
おいらの故郷は今も高松よ (shadsys)
2006-03-30 08:18:38
高松育ちのshadsysです。



うわー。懐かしい。

当時は社宅に住んでましたが、魚のリヤカーが来てくれてたんですよ。で目の前で捌いてくれてさ。もう20年以上前になるのに変わらない物もあるんですね。



高松城跡は夏休み行ってきました。なんてことはないけど、やはり懐かしかった。あの頃は毎日夕暮れまで遊び、土日は親に連れられて四国中を旅しました。また、一周してみたい。



でもうどんは週一回も食べてなかったなwwww

あと、俺のおすすめはうどんではなく「一鶴」という鳥屋さんです。imotoさんにもオススメ。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2006-03-30 23:46:10
始めまして。

以前、自分のブログで「ベトナム食堂タンカフェ」を紹介するために、他の方の紹介文も参考にしようと、ブログ検索してこちらに辿り着きました。

写真が毎回キレイでおいしそうで、それ以来RSSリーダーに登録して楽しませて頂いております。
返信する
鶴丸も・・・ (mune)
2006-04-03 12:31:39
前回高松行ったとき、夜、呼び込みのお兄さんにキャバどう?と呼び止められて、「イヤイヤもう飲んだあとなんで,おいしいうどんや教えてよ」と紹介されたのが「鶴丸」。午前1時くらいなのに人が一杯。夜のお兄さんはさすがに良く知ってます。生醤油うどん。麺のコシばつぐん。周りはみーんなカレーうどん食べてたけど。あれも食べたい。。。また行きたい。。。
返信する