新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

品川・一休食堂 煮込み定食

2006年08月09日 | その他・東京・ランチ
JR品川駅から徒歩3分。東京食肉市場の中にある「一休食堂」。場所はここ

12時30分過ぎ。
打ち合わせのため、品川に行った。
港南口でランチとなった。


今日は目当ての店があった。
「食肉市場の中にある食堂の煮込み料理がうまいらしい」
早速、行ってみることにした。


牛さんや豚さんには専用の入口があるらしい。


お肉の情報館」も併設されている。
一般の人にも開放されているようだ。
守衛のところで止められる心配もない。


我々はずんずんと市場の中に入っていった。
教えて頂いていた情報通り、守衛室を越えて、左に曲がったところにある食堂を見つけた。


広い店ではない。
食券を買わないといけないのかな?と思ったが、そうではなかった。
普通の食堂みたいに空いている席に座った。

市場で働いている方に加え、近隣のオフィスビルからのお客さんも多い感じ。
特に肩身が狭い思いをすることもなかった。


メニューは豊富にある。
が、カウンターには3種類の定食がババンと書いてある。

店員さんが注文を取りにくる。

・煮込み定食:790円
 中身→牛皿、にこみ汁、ライス、のりor生卵

・A定食:550円
 中身→納豆、生玉子、のり、大根おろし(小)、ライス、みそ汁

・B定食:680円~720円(今日は焼き鯖定食で690円)
 中身→焼鯖、みそ汁、ライス、のり

このメニューだと、なんとなく「煮込み定食」を選びたくなりません?


昼からのメニュー」という表記で市場だと感じる。
朝は何時からやっているのだろう?
聞けば良かった。


値段的には普通?
それ程安いわけじゃない。
高くもないけど。


煮込み定食」:790円
私は生卵を選択。
ちょっとカロリー多すぎ?


牛皿。
吉野家のモノとは趣が違う。
とにかく筋ばった固いところが無い。
ほろりと身が崩れる。
味は甘めの汁が染みている。
かなりいい感じだった。


にこみ汁。
濃厚。
ねぎもたっぷりだが、モツもたっぷり入っている。
こっちが「煮込み」なんですな。


モツ好きなんで、これはかなり嬉しかった。
ご飯がイケます。


ご飯と漬物。
ご飯は丁度良い固さ。
ボリュームも十分。
漬物は、これは良くある手合いのタクアン。
普通。


裏切り者が食べた「B定食(焼き鯖定食)」:690円
鯖はちゃんと美味しかったそうです。
大根おろしは体に良いのに、残すんじゃない!


かなりお勧め。
隣で食べていた「しょうが燒き定食」も美味そうだった。
今度はそれでも食べるかな、と。

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅酒っち)
2006-08-09 21:57:14
まさかimoto1さんが、ここをご紹介くださるなんて!

以前、この近くにオフィスがありました。

この食堂にも行った事あります。ひとりで。

(女性がひとりで行く雰囲気じゃないよと言われましたが)



私は、焼き鯖定食をいただきましたが、

私の時は御頭付きの全身だった気がします。

すごく大きなお魚で、食べきれない程。

ご飯も味噌汁も美味しく、幸せでした。

食肉市場なので、肉料理も魅力的ですね。
返信する
満足 (imoto1)
2006-08-09 22:46:05
梅酒っちさん



今日はシチュエーションといい、出てきた料理といい、いつになく満足できたランチでした。



しかし、ここにも行かれていたとは・・・!

梅酒っちさん、タダものではありませんね。
返信する
営業時間 (K2)
2007-09-06 14:32:31
朝6時から昼3時までだそうです。ご参考まで。
返信する