新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

大阪・梅田 奴(やっこ) かやくめし&焼魚

2005年11月14日 | 大阪・ランチ
goo RSSリーダー 無料ダウンロード

JR大阪駅の新梅田食堂街1Fにある「奴(やっこ)」。場所はここ

大阪に出張。
11時30分頃に梅田に着く。
梅田に駅の北側に飲食店がひしめくスペースがある。
100軒近く集まっているらしい。


少し探検すると、さすが大阪。すでに営業している串揚げの店もある。
当然、立ち呑み。
ランチ時のサラリーマンでは敷居が高い。

新しい店も、古い店もある。
ここはまた、探検しなければ・・

さらに歩いていると、発見。

大阪の味 かやくめし 味噌汁、漬物付 400円

こんな店は常連さんが多いのだろうが、ブログ的には魅力的。


日替わり定食が550円。(税込)
安い。
メニュー構成は、かやくめしとひじきとあげ煮、味噌汁。
うーん。しかし・・・

これは精進料理ですね
家庭の味といえば、家庭の味。


魚定食」:600円。(税込)
この店の基本セットはかやくめし+味噌汁+漬物が400円。
それに自分でおかずをオプションとして組み込む。
魚は200円らしい。
せめて、これくらいでいってみますか・・・


店に入る。
カウンターのみ。
端の席に座る。
カウンターの中に3人の店員さん。ホールに立って、客を誘導する人が1人。
総勢4人で営業中。
カウンターは多分、11人しか座れない。

席に着くなり、何もオーダーしなくても、
「かやくめし、味噌汁、漬物、お茶」の基本セットが出てくる。
カウンターの上に並んでいる魚を指さして自分の食べたい魚を逆指名する。
他にもおかずのメニューはあるのかも知れないが、
私のような「臆病な一見さん」にはこれ以上、無理。


隣との間が狭くて、写真を撮るのも一苦労。
パッと見は、しょぼい。
600円だからな
しょうがない。しょうがない。


かやくめし
視認できた具は、にんじん、こんにゃく、しいたけ、たけのこ?・・。
確かに田舎で食べたような味付けだが、うちの家のものとは違った。
全体的に柔らかい。
柔らかすぎて、米粒が米の形状を成していない部位も多かった。
僕の好みは固めなので、少しがっかり。
今日はたまたま柔らかくなってしまったのだろうか。


「焼き魚」
カウンターの上に置いてあったので、冷たくなっていた。
肉厚で、味付けは良かった。
白くて温かいご飯が食べたくなった。


味噌汁は、定食屋に出てくる標準的なもの。
この店のほとんどの料理に「おあげ」が入っているのではないか。
家庭の味というのは結局、「おあげ」か?


朝7:00から昼13:30までは、かやくめし。夜は、16:00から23:00まで立ち呑み」として営業しているそうだ。
店員さんも大阪のギスギスしたような対応ではなく、スローで心が安らぐ感じ。
かやくめしは昭和43年から・・・歴史がある。

これだけ続いているということは、きっとファンも多いのだろう。
もうちょっと固めだったら良かったのに。

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち呑みといえば (あおい)
2005-11-15 00:11:50
丸の内にオープンした『TOKIA』内に

大阪から関東初出店の

「赤垣屋」が出来ましたよ~!

もちろん東京でも午前中から

立ち呑みだそうです。

おつまみは、やっぱり串カツかな!
返信する
Unknown (通りすがり)
2005-11-15 00:34:17
私は,ご飯は柔らかいのが好みなので

「柔らかすぎて、米粒が米の形状を成していない部位も多かった」

ってフレーズに涎が出ます。チョー柔らかい「かやくめし」…。ズルズル…
返信する
懐かしい~ (覚王)
2005-11-15 10:16:52
大阪勤務の頃、ここで朝ごはんを食べていました。

(出張した時にもたまに食べてますけど。。。)



新橋にも、ああいう朝ごはんを食べさせてくれるお店ないですかね~?



ちなみに「七蔵」の地下のお店が今日15日からリニューアルオープンらしいです。ステーキだとか。
返信する
おばちゃん (matsu1)
2005-11-15 22:42:44
写真の手前に写っているおばちゃん変わらない

ねえ~。

このおばちゃん10年前もこんな感じだったと

思う。



久しぶりに食べたくなったよ。



返信する