新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

千葉・津田沼 魚一心 三色バッテラ

2005年10月22日 | 千葉・ランチ
JR津田沼駅北口より徒歩3分。イオン津田沼店1階にある「魚一心 北海道」。場所はここ

あまり腹が減っていない。
テイクアウトの寿司を買ってフードコートで食べることする。


パックされた寿司には、安めのものから高めのものまであった。
その中で目を引いたものがバッテラ。
そう言えば、「バッテラ」ってどういう意味?

バッテラの語源はポルトガル語で「大きな船に搭載するボート」のことだそうだ。
その形に似ていることから「サバの押し鮨」となったようだ。


向かいには回転寿司屋。
ここはいつも混んでるねぇ。


選んだのは「三色バッテラ」:598円。
3種類入って、オトク感がある。
バッテラっていつも「サバ」だけで、飽きる感じがして嫌だったが、
これなら大丈夫そうだ。


消費期限も今日中。
寿司だから、当たり前か。


穴子」。
柔らかくて美味しい。


サーモン」。
これもまぁまぁ。


ずわい」。
一番豪華な材料。
これもまぁまぁ。


押し寿司はご飯が詰まっている分、結構なボリュームだった。
でも、なんか汁物が欲しくなった。

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ (あおい)
2005-10-23 12:25:55
ばってらは、ボートのことだっんですね!勉強になりましたー。

(今まで関西弁だと思ってました。。。)

imoto1さんの今日のランチは何だろな~?いつか同じ日に同じお店で食べてしまう日が来ることを祈っております(笑)
返信する
本当に (imoto1)
2005-10-23 20:34:21
【あおいさん】



そうですね。(笑)

来週あたり隣で写真撮ってるヤツがいるかも知れません。

なんか・・・それはそれで怖いですね。(笑)
返信する