新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

名古屋・しら河 特上ひつまぶし

2006年07月05日 | 名古屋・ランチ
JR名古屋駅に隣接しているジェイアール名古屋タカシマヤ地下1階にあるうなぎ「しら河」ジェイアール名古屋 タカシマヤ店。場所はここ

名古屋に日帰り出張。
10時から打ち合わせ。
さらに、16時から品川で打ち合わせだった。
ランチは帰りの新幹線の中での「弁当」となった。


同行の課長がズンズンとデパ地下を進んでいく。
「鰻、好き?」
「世の中で一番好きですね。」・・・?

何かを企んでるようだった・・



噂には聞いていたが、「ひつまぶし」の弁当なるものがあるらしい。
この店はお持ち帰り専門店。


なんだか高そうなお店である。


メニューは下記の通り。
・上ひつまぶし :1,470円
・特上ひつまぶし:2,310円
・ミニひつまぶし:1,155円
・ひつまぶし用お出し:158円
・上うな丼   :1,733円

ちなみに「特上」と「上」の違いは鰻の量。
特上は一匹半、上は一匹分の鰻だそうだ。

やっぱり高い。

自分じゃ買わないなぁ。(^_^;


今日の鰻は「宮崎産の肉厚のもの」だそうだ。


俄かには信じられなかったが、「特上ひつまぶし」を奢って頂く。

あぁ・・ありがとうございます。m(._.)m

「う」の字の袋まで高そうだ。


間違いなく、「特上」。


添付品は「きざみのり」「たれ」「わさび」「山椒」「乾燥ネギ」。
ネギはなんの為に使うのか?
まぁ。ダシを入れるときに使うんだとは思いますが、今回使わないし(笑)


特上ひつまぶし」:2,310円
この1匹半の鰻!
ご飯が見えんがな。


「きざみのり」と「わさび」をまぶしつつ、口に入れる。
特に混ぜなかった。

美味いですわ

多分、ダシ汁を入れることを想定して、鰻の外側はカリカリ。
もう少し身がホッコリしていると、いいんだけども。


鰻はやっぱり、ご飯と一緒に食べるのが一番好き。


もう少しご飯が多くても良かった。
鰻が余る。
勿体ないくらい、余る。
ご飯の増量サービスをお願いしたい。

何か良いことがあった名古屋からの帰りにビールとこの弁当を買って帰るのであれば、良いかもしれない。
(そんなシチュエーションは、ちょっと考えられないが・・)

後で気になったのは、この「特上ひつまぶし」は店舗で食べても同じ値段だったことだ。
ちょっとむかついた。(自分で払ってないですけどね)

うなぎ しら河

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり)
2007-09-12 14:40:51
もしもし。私は新がプル人です。どうぞうゆろしく、あなたのホムーパツはきれいですね!
返信する