imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

PicMate 2016年6月①

2016-06-30 | PicMate

Panasonic の写真投稿サイト PicMate に投稿した写真ダヨ~

「ドラゴン(夜行性)」

ドラゴンフルーツの花。夜開きます~。
2016-06-01, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 12-32/F3.5-5.6, SS1/60, f/3.5, FL12.0mm, ISO250
posted 2016-06-01

  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:このドラゴンフルーツは我が家の庭にあるものなので、夜、窓から見て「あ、咲いている、見に行こ~」という軽いノリで巡り会えるんですよ~。1カ月後には食卓にのぼる予定です~^^ 2016.06.03 22:07
  • Ginmae
    へえ~はじめて見ました! あのフルーツのお花なんですね! 迫力満点、白と黄色のすごい量のしべが南国を感じさせますね! 夜行性のお花は咲いているのにめぐり合うとうれしいですね! 昼にはしぼんでしまうんでしょうから…ヽ(^o^)丿 2016.06.03 14:36
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:今度は美しい夜のドラゴンさんです。光源は、お察しのとおり、フラッシュではなくLEDライトを使いました。カメラとは別方向から、少し距離を離して2人がかりでの撮影でした(^^)(^^) 2016.06.02 12:41
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:ドラゴンフルーツは、断面が菱形っぽい棍棒状の葉兼茎が連なって伸びるんです。童さんのお見立てどおり、細くてたくさんあるのが雄蘂、下から出ているのが雌蘂です。虫媒花なのになぜ夜咲くのか分からないのですが、花は翌日の昼頃まで咲いているので、その間にたくさんの訪問者が来ているのをよく見かけます。 2016.06.02 12:38
  • imonas
    > masane7さんへ返信:カメラとは別方向から、LEDライトで照らしたんですよ~。もうちょっと露出を落としてもいいかな~とも思ったのですが、純白さを出すためあえてプチハレーション気味にしてみました。^^ 2016.06.02 12:29
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。ダイナミックな花ですね。ドラゴン・・にピッタリな感じします。フラッシュ(?)撮影上手く撮れていますね。SSからして、ライトかなんか当てられたんでしょうか・・。いずれにしても美しいですね。 2016.06.02 09:25
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ ドラゴンフルーツ、最近スーパーで売られていますね~^^ サボテンの実と、お聞きしましたけれど、どんなサボテンか見た事もないです~^^ これが、お花ですか~変わった蘂ですね~下から出てるのが雌蘂かな~^^ あれ…夜にお花開いたら、虫さんに花粉運んでもらえない、気がしますけれど… 蛾かなにかかな~^^ 2016.06.02 00:09

「ボク、大きくなったら空飛びたい」

セッカの幼鳥さん♡ もうしっかり飛べます。
2016-06-02, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/640, f/5.6, FL300.0mm, ISO1600
posted 2016-06-02

  • imonas
    > まろてぃーんさんへ返信:時期的にセッカの幼鳥はそれなりにいるはずなのですが、なかなかお目にかかれませんでした。今回は我ながらうまく撮れてご機嫌です。その写真を見てもらって楽しんでもらえて、超ご機嫌! ありがとうございます~♡ 2016.06.16 22:35
  • まろてぃーん
    かわいい~! タイトルが最高です! もうしっかり飛べるんですね。ふわふわで黄色いお腹の幼鳥さん♪ 元気に大きく育ちますように。 2016.06.16 14:44
  • imonas
    > m_tsukaさんへ返信:こんばんはです~。セッカのヒヨコちゃん。愛らしさ抜群でしたが、肉眼では小さすぎてよく分からなかったんです。望遠で捉えて、はじめてふっくら感が味わえました~。それを皆さんと共有できるのも写真のいいところですね~^^ 2016.06.11 21:34
  • m_tsuka
    imonasさん こんばんは セッカの幼鳥さん ふっくらと可愛いですね~ 留まったところも最高ですね^^ 2016.06.10 21:47
  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:空飛ぶヒヨコちゃんです。やっぱり「超」がつきますよね~^^ 2016.06.07 22:14
  • うさぎのなかま
    超カワイイ♪ 2016.06.07 21:55
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:数羽いたうちの2羽を撮影できましたが、もう1羽は前ボケまつり状態でした^^; この写真の子は、草の隙間から覗くと絶妙な位置に、しばらくとどまってくれて、偶然良いアングルになりました。ラッキーでした~♡ 2016.06.04 21:14
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:くちばしも体も黄色いひよっこなのです~。最初に見たときはセッカではなく別種の鳥かと思いました~。鳴き声も表現しがたい、愛らしいか細い、でも元気な声でしたよ~♡ 2016.06.04 21:12
  • 撮影日和
    可愛い!素敵なアングルですね。 2016.06.04 06:06
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ 幼鳥の事を、くちばしの黄色いひょっこ、と言いますけれど~^^ そうなのですね~^^ すごくカワイイですね~^^ 2016.06.03 23:44
  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:そうなんです、頑張って飛んでいましたよ。タイトルは「飛んできたの」の方が良い感じですね~^^ 2016.06.03 22:01
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:幼鳥らしく、くちばしが黄色いのですが、それだけでなくおなか側の羽毛が黄色っぽいんですよ~。ちょうどヒヨコ状態です~♡ 2016.06.03 22:00
  • GREENLINK
    imonasさん、今日は。可愛いですね。ボク此処まで飛んできたの、と云っている様に見えます! 2016.06.03 17:15
  • Ginmae
    幼鳥ですか!? ふっくらした感じがかわいらしいですね! 細い枯草にとまる感じからとっても小さいのでようね! バックのボケもきれいな丸ボケでいっそうかわいらしいですヽ(^o^)丿 2016.06.03 14:33
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:幼いものの愛らしさというのは、なんとも表現しがたいものがありますよね~♡ 今回は偶然に背景もいい感じの撮れました。ラッキー^^ 2016.06.03 12:29
  • 岐阜の鵜飼
    幼いものは人鳥を問わず目が綺麗で穢れがなく見ていて飽きないですね。背景も引き立てていますヨ。(^L^)* 2016.06.03 09:46
  • imonas
    > masane7さんへ返信:実際、幼鳥さんがどれぐらい軽いかは分からないのですが、ほんとに軽いんでしょうね~。セッカのいる場所から背景の木々までは数10m離れているので、必然的に大ボケになりました^^ 2016.06.03 00:10
  • masane7
    こんばんは、幼鳥さん、ススキの上方に乗れるほど軽くかわいいですね~。背景がおもいっきりボケてて幼鳥がより引き立っています(*´∇`*) 2016.06.02 22:47
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:撮影中は、手前の草が邪魔だな~と思っていたのですが、結果的には褒めてもらえる存在になったので、何か功するか分からないものですね~。というか、もうちょっと考えて撮れるようになりたいものです^^; 2016.06.02 22:06
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:今日は、昼間30℃ぐらいあったんですよ~。撮影したのは夕方だったので少し気温は落ちましたが、それでも寒いということはなかったです~。幼鳥さんなので、羽毛がまだまだバサバサなせいもあって丸っこいのでしょうね~。近くにいた兄弟もこんな感じでしたよ~♡ 2016.06.02 22:04
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:セッカの幼鳥さんは初めて見たので、撮影中は幼鳥さん以外、目に入っていなかったです^^;  帰宅してPCで表示したら、偶然こんな背景に…。意図的に背景を考えて撮影できる腕前にはまだまだ遠いなぁ~。 2016.06.02 22:02
  • bibi9610
    緑の前ボケ、ススキ、玉ボケ、セッカの幼鳥がいなくても絵になる構図! そこにアイキャッチもバッチリのセッカ! 揃い杉~ミラクルショット!お見事です! 2016.06.02 21:54
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。可愛いですね。こんなに真ん丸なんですね。今日はちょっと寒かったので羽を膨らませていたのかな・・。全体もいい絵になってますね。 2016.06.02 21:36
  • Doormat
    こんばんは。ススキと背景のボケが美しいです。 2016.06.02 20:50

「どこか具合が悪いの?」

5m先の街路樹から心配してくれるシマキンパラさん。5~6羽の群れの1羽。
2016-04-25, DMC-GM5 & LUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6, SS1/640, f/5.5, FL280.0mm, ISO640
posted 2016-06-03

  • imonas
    > m_tsukaさんへ返信:手持ちのちょっと古い図鑑では、アミメキンパラの名前で載っていました。ほんと、十姉妹そっくりです。私の写真を楽しんでもらえて何よりですが、m_tsukaさんのフクロウちゃん、悶絶級で素晴らしかったですよ~^^ 2016.06.11 21:36
  • m_tsuka
    シマキンパラって言うんですね! imonasさんの写真では 珍しい鳥が見れるから楽しいですね。おなかの模様が綺麗ですね~ 2016.06.10 21:54
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:思ったよりも色補正がうまくいきました^^ いつもこれぐらいの解像度で撮れればよいのですけどね~。群れでいたのでたくさん写真を撮ったのですが、この葉っぱが厄介者で、全身が写っているのはこんな風に体を斜めにしてくれた子だけでした~。なのでこの構図は、怪我の功名ですね^^; 2016.06.06 22:55
  • Ginmae
    wow、ヽ(^o^)丿すごい解像度! 毛並までバッチリ、めちゃくちゃ美しい色合いですね! 緑の葉っぱの斜めの動感に構図、最高です!ヽ(^o^)丿 2016.06.05 22:37
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:たしかにくちばしがオウムのように逞しく見えますが、シマキンパラさんは、十姉妹の近縁種なんですよ~。写真はきれいに撮れませんでしたが、群れの中には十姉妹と同じようなディスプレイをしている子がいました^^ 2016.06.04 21:27
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:地味さ故に、最近まで存在に気づいていませんでした^^;  最近、鳴き声と姿が一致したのですが、いつも遠くにいるので肉眼では模様が全然分からないことが多いです。なんせ、十姉妹サイズなので。 2016.06.04 21:25
  • imonas
    > たけぱぱmaxさんへ返信:たぶん以前から身近にいたはずなのですが、最近、鳴き声と姿が一致しました。私の地域では、もしかしたら目立たないだけで、珍しくないかも^^; 2016.06.04 21:20
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:群れでいたところを何枚も写真撮ったのですが、まともに見られる写真は、これだけでした。でもその1枚がお目々パッチリでラッキーでした~^^ 2016.06.04 21:16
  • 岐阜の鵜飼
    嘴がオームのようで模様がスズメバチの巣のようでこんな珍しい鳥が5・6羽もいたんですか、ハッピーですね。(写りはバッチリナイスです)(^L^)* 2016.06.04 10:29
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。地味なようですがよく見ると模様が美しいですね。 2016.06.04 07:55
  • たけぱぱmax
    またまた珍しい鳥さんですね〜 お腹の模様が綺麗ですね(•ө•)♡ 2016.06.04 06:35
  • 撮影日和
    丸い目が可愛い!素敵な鳥さんですね。 2016.06.04 06:07

「まんじゅう二段重ね」

スベスベマンジュウガニの二段重ね…
すみません、自然に重なっていたのではなく、私のいたずらですm(_ _)m
水深5cm。
2014-03-01, DMC-FT4, SS1/125, f/3.3, FL4.9mm, ISO100
posted 2016-06-04

  • imonas
    > GREENLINKさんへ返信:私のいたずらは、小さいカニを大きなカニの背中に乗っけただけで、さすがに模様を描くような手の込んだことは…^^; それにしてもこの模様、きれいに左右対称で不思議ですよね~^^ 2016.07.10 23:07
  • GREENLINK
    imonasさん センスあるいたずらですね、甲羅の模様もimonasさんのいたずらでしょうか。。 2016.07.10 22:51
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:手で触ってみてると、ほんとに甲羅がすべすべなんですよ。背中の模様は個体ごとのバリエーションが大きいので、もしかしたら個体識別に使えるかも。脱皮しても模様が同じかどうかは未確認ですが…^^; 2016.07.10 10:00
  • 撮影日和
    名前だけは聞いた事が有りますが面白いカニさんですね。 2016.07.10 01:09
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:このカニさん、岩が混じる砂地でよく見かけるんですよ~。でも二段重ねにしてもしばらく動かないでいてくれたことは、珍しいと思います。この2匹は多分親子でも何でもなくて、赤の他人(他蟹)なんでしょうけれど、親子のようで面白いでしょ~♪ 2016.06.05 23:21
  • Ginmae
    すげーー、興奮しますね! タイトルと合わせてホント興味深い水中生物の写真です! それもめったにお目にかかれないような・・・!
    親子のようで、本当にこんなふうに人間や猿のように背中にのって子育ていてたら面白いですね~お見事ですヽ(^o^)丿 2016.06.05 22:59
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:海中は海中ですが、水深5cmの浅瀬だったんですよ~。カニなのでやっぱり横歩きです。ガンダムに出てくるものといったら、ん~~ビグザム似ですかねぇ~? 2016.06.05 18:30
  • imonas
    > 岐阜の鵜飼さんへ返信:蟹語で「じっとしてたら、後で飴ちゃんあげる」と言っておとなしくしてもらいました^^ 背中の模様は寄生虫ではなく、蟹本来の模様なんですよ。 2016.06.05 18:29
  • imonas
    > Doormatさんへ返信:夜の干潮で、タイドプールで撮ったんですよ。普通にフラッシュ焚くと水面が光ってしまうので、斜めからLEDで水面反射を抑えて撮りました。甲羅の模様は、個体差があって面白いですよね~。 2016.06.05 18:27
  • imonas
    > maxilottiさんへ返信:どっちも毒まんじゅうですよ~(X_X) お気を付け遊ばせ~ 2016.06.05 18:25
  • imonas
    > たけぱぱmaxさんへ返信:上の子は、すべすべ栗まんじゅうですよね~。下はすべすべヨモギまんじゅうかな~^^ 2016.06.05 18:20
  • imonas
    > ざしき童さんへ返信:ほんと、お肌すべすべですよ~。スキンケア化粧品のCMに出られそうです^^ みんな微妙に模様が違うのが、また楽しいです^^ 2016.06.05 18:18
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:小さい方を指でつまんで、大きい方の背中にそ~っと。うまく載せられて、思わず小学生のようにはしゃいでしまいました^^; 両方とも緊張したのか、しばらく動かずに写真撮らせてくれました~^^ 2016.06.05 18:16
  • bibi9610
    ナントまるで作り物のような・・・ガンダムのモビルスーツを連想してしまいました。あまりに鮮明なので海中ではないのかと思いました!流石です! 蟹なのでやはり横に移動するのでしょうか? 2016.06.05 09:28
  • 岐阜の鵜飼
    よく言うことを聞いておとなしく乗っかってくれてましたね。今度は蟹語を使いましたか、凄い!!!。それにしても甲羅の模様が左右対称に見えますがこれは何か寄生したものでしょうか。(^L^)* 2016.06.05 08:12
  • Doormat
    おはようございます。ピントがばっちりで、とてもきれいに写されていますね。甲羅の模様がはっきり見えています。 2016.06.05 06:48
  • maxilotti
    どっちが饅頭で、どっちがスベスベでしょうか? カニでした…。^_^ 2016.06.05 03:56
  • たけぱぱmax
    すべすべでまんじゅうみたいなカニですね〜ってそのままかい! とつい乗りツッコミをしてしまいたくなるようなカニさんですね(^^ゞ 2016.06.04 22:52
  • ざしき童
    imonasさん こんばんはです~^^ この子がスベスベマンジュウガニさんですか~^^ お名前だけは、知っていましたけれど~^^ ポケット図鑑では、絵みたいでした~^^ ほんとうに、お肌すべすべですね~^^ 2016.06.04 22:28
  • 奈良のもぐちゃん
    こんばんは。えっ・・。imonasさんが二段重ねに・・。良く逃げて行かないんですね。 2016.06.04 22:10

「お散歩は楽しいな~♪」

お散歩を楽しむモモとテイキンザクラを楽しむベニモンアゲハさん。
2016-06-05, DMC-FT4, SS1/640, f/3.3, FL4.9mm, ISO100
posted 2016-06-05

  • imonas
    > うさぎのなかまさんへ返信:同じ日本国内でも「日常」の雰囲気が違うのは面白いですよね。このベニモンアゲハさんは、こちらの地域ではそれほど珍しくはないのですが、それを思い出させてくれるコメントはとてもありがたいです♡ でもさりげない日常感は、やっぱりモモちゃん効果ですね^^ 2016.07.01 22:46
  • うさぎのなかま
    凄い蝶ですね。お花も鮮やか。日常がうちの方と全然違う感じです。さりげなさがいい感じのお写真ですね(^ ^) モモちゃんのせいかな♪ 2016.07.01 13:11
  • imonas
    > 撮影日和さんへ返信:撮った本人も気がつかなかった「モモ」繋がり! このネタ、今度使ってみよ~っと(笑) 2016.06.19 22:05
  • 撮影日和
    花と蝶がモモイロ系で猫ちゃんはももちゃんですか?「モモ」繋がりでしたね。 2016.06.18 22:09
  • imonas
    > masane7さんへ返信:チョウが大写しになるよう少しトリミングしたのですが、迫力を感じてくださり嬉しいです。そしてモモの後ろ姿、親ばかですけど、やっぱり可愛いですよね~^^ 2016.06.06 21:49
  • masane7
    こんばんは、綺麗なアゲハチョウですね~、大きく撮れていて迫力を感じます!! 自由に散歩するモモちゃんの後ろ姿も可愛いです♪ 2016.06.06 19:46
  • imonas
    > 奈良のもぐちゃんさんへ返信:普段、お散歩中の撮影では、リードを足で踏んだり手近なところにかけているのですが、誰もいない駐車場だったので、数分間のフリー散歩を楽しんでもらいました。図らずも、私の視界から外れることなく、しっかり写真に収まってくれました^^ 2016.06.06 12:30
  • 奈良のもぐちゃん
    おはようございます。モモちゃんのお散歩もいいですね。こんな素敵なお写真が撮れて・・。 2016.06.06 10:19
  • imonas
    > Ginmaeさんへ返信:朝の横から照りつける強力な陽射しで、蝶と花の色がヴィヴィッドになりました。私の住む地域ではこの蝶も花も日常の一部なんですよ~。見る人によって手前が非日常(珍しい)、背景が日常とういうギャップを感じるとは、興味深いポイントを指摘してくださってありがたいです。写真撮影のヒントになりそう♪ 2016.06.05 23:17
  • Ginmae
    すごーーい! こんな黒と赤いもようのアゲハ見たことないです! 赤い胴体がすごく印象的! またお花も独特なお花! 後ろのモモちゃんなどの風景が日常的で、とってもびっくりしました! 毎回、すごいもの見せて頂き感謝です(*^_^*) 2016.06.05 23:04
  • imonas
    > bibi9610さんへ返信:ベニモンアゲハさんの分布は、国内では沖縄本島以南だそうなので、多くの方にはなじみがないかもしれませんね~。休日の朝、誰もいない見通しの良い駐車場だったので、モモにはプチ自由時間を楽しんでもらいました^^ 2016.06.05 22:55
  • bibi9610
    ベニモンアゲハさん初めて見ました!!! 赤い彗星のアゲハさんでしょうか? 我が道を行くモモちゃんリード無しでドッキリ! テイキンザクラも綺麗です! 2016.06.05 22:48
  • imonas
    > たけぱぱmaxさんへ返信:モモの後ろ姿にシュール感を見いだしてくれて、嬉しいです。写真はもちろんチョウを狙っていたのですが、われながらモモの後ろ姿に笑ってしまいました(^o^) 2016.06.05 22:15
  • たけぱぱmax
    極彩色の花と蝶がまるでフィギュアのようですね~ 背景のモモちゃんの後ろ姿もシュールな感じですね(^^)/ 2016.06.05 22:11
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 初夏の帰省 その2 | トップ |  PicMate 2016年6月② »
最新の画像もっと見る

PicMate」カテゴリの最新記事