imonas

イモ&ナスによるワンコ&ニャンコの普通&変な写真とか

トカゲちゃん

2016-09-18 | どーでもいい写真

イモナス夫妻、長年お目にかかれなかったお方に、
ようやくお会いすることができました。

じゃ~ん! キシノウエトカゲちゃんで~す
かわいいでしょう。

実は、このトカゲさん、夜、アスファルトの道路上にでいていたところを
ちょっと捕まえて、保護しました。
だって、あのままだと轢かれちゃうでしょ。
なので、安全なところまでご案内して、写真撮ってからリリースしたのです。

正面から見るとこんな感じ。つぶらな瞳が超らぶり~
モニター上でトカゲさんの胴体幅が3cmぐらいに見えたら、ほぼ実物大。

捕まえるとき、当然トカゲを素手で握ったのですが、
それはなかなかのボリューム感でしたよ。
おかげでしばらくイモナス家では、ものの太さを表すとき
キシノウエトカゲぐらいとか、キシノウエトカゲより細いとか
そんな妙な比較スタンダードが成立していました ^^;

ちなみに保護で一時、猫ケージに入れていたのですが、
そのときに定規と一緒にパチリ。
定規は15cmですから、トカゲちゃんの全長は18cmぐらいかしら。

ちょっと調べてみると最大40cmぐらいまで大きくなるらしいです。
大きくなって、また来てね~

 

*****     *****     *****

熊本ガンバレ! 日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

東北ガンバレ! 「復興デパートメント」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと夏の思ひ出 | トップ | プロデビュ~ »
最新の画像もっと見る

どーでもいい写真」カテゴリの最新記事