芸能イモンパス

芸能をとにかく徹底的にやりますよ

復活への点火 新型ロケット誕生 熾烈な世界市場に低価格で挑む

2013-08-25 08:00:03 | 日記

復活への点火 新型ロケット誕生 熾烈な世界市場に低価格で挑む

産経新聞 8月25日(日)7時55分配信

 27日に打ち上げる新型ロケット「イプシロン」は既存技術の活用や管制業務の簡素化、機体の自動点検などにより、低コストと効率性を徹底的に追究した。

 先代のミュー(M)5ロケットと比べて、打ち上げ費用は約半分の38億円(定常運用時)に圧縮。さらに平成29年の改良版で30億円以下を目指している。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関係者は「まだ理想形ではない。性能向上やコスト削減を進め、海外の衛星打ち上げも受注できるロケットにしたい」と話す。

 国産ロケットでは、主力機のH2AがJAXAから三菱重工業に打ち上げ業務を移管し、商業衛星打ち上げ市場への参入を果たした。イプシロンも将来は民間企業への移管を視野に入れている。

 ロケットを安定して運用するには打ち上げの頻度を高め、部品などの関連産業を維持していく必要がある。だが、宇宙開発の予算が伸び悩む中で、政府の衛星だけでは回数が足りない。イプシロンが生き残るには、市場で自ら顧客を獲得することが必要だ。

                   ◇

 開発責任者の森田泰弘教授(55)は「30億円を切れば、同じ性能のロケットでは世界の標準より安くなり、本領を発揮する」と自信を示す。

 しかし世界の価格競争は厳しい。インドの中型機「PSLV」は約25億円で、既に20機以上の成功実績を持つ。大陸間弾道ミサイル(ICBM)を転用したロシアの中型機「ドニエプル」は、品質の経年劣化を指摘されながらも、イプシロンの2倍以上の能力で約12億円と破格だ。

 宇宙関係者からは「イプシロンは10億円以下でないと市場で通用しない」との冷ややかな声も聞かれる。

 JAXAの的川泰宣名誉教授(71)は「市場を開拓するには価格だけでなく、日本人の特性を生かした(顧客への)細かい心配りが有効ではないか。衛星利用の裾野が広がるようなマーケティングの工夫を」と提言する。

                   ◇

 商業衛星の受注獲得で最も重要なのは信頼性の確立だ。ロケットは約20回の打ち上げで95%の成功率を達成して初めて、国際的な評価の対象になる。イプシロンも地道に成功を重ねるしかないが、2号機の打ち上げは再来年。その後の計画は白紙で、海外勢との差を縮めるのは容易ではない。

 新型ロケットは、最初の数回の打ち上げは失敗が目立つ。開発段階で不具合を見落としているケースがあるためだ。商業打ち上げで世界に君臨する欧州の「アリアン5」も、1996年の初号機は飛行制御用ソフトの不具合で爆発した。

 イプシロンについて関係者は「H2AやM5で実績のある既存技術を活用しており、当初から信頼性は高い」と口をそろえるが、油断はできない。

 機体を製造したIHIエアロスペース(東京)の関野展弘(のぶひろ)ロケット技術室主幹(48)は「不具合を持ったまま出荷することは絶対に許されない。打ち上げの瞬間まで、本当に大丈夫かと自問し続けている」と気を引き締める。

 ギリシャ文字を使った名称は、日本の固体燃料ロケットの伝統だ。鹿児島県肝付(きもつき)町の内之浦宇宙空間観測所で公開された機体には、伝統のカラーである赤い色も描かれている。

 観測所の敷地内には昨年11月、「ロケット開発の父」と呼ばれる糸川英夫博士の銅像が生誕100年を記念して建てられた。イプシロンで固体燃料ロケットは名実ともに復活できるのか。博士の視線は機体の行方を見届けるかのように、はるか太平洋を望んでいる。(草下健夫)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825-00000069-san-sctch
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


詳しくはジャニーズ・芸能資料館の方にアクセスしてください。
きっと、もっと詳細な情報があることでしょう。
芸能ニュースが、いかに多岐にわたり奥が深いか、そういうことが明らかになるでしょう。

国内初・貼るタイプの高血圧治療薬、来月発売

2013-08-24 20:00:03 | 日記

国内初・貼るタイプの高血圧治療薬、来月発売

読売新聞 8月24日(土)19時54分配信

 貼るタイプの高血圧治療薬が、来月にも発売される。

 高血圧治療薬としては国内で初めての貼り薬となる。厚生労働省の中央社会保険医療協議会(中医協)で薬の価格が決まった。

 のみ込む力が衰え、飲み薬の服用が難しい高血圧患者などが対象で、1日1回、胸や上腕、背中のいずれかに貼る。薬は皮膚から吸収され、心臓の興奮を抑えることで血圧を下げる仕組み。

 薬剤の用量に応じ、4ミリ・グラム(約4センチ×約4センチ)と8ミリ・グラム(6センチ×6センチ)の2種類ある。価格はそれぞれ1枚89・3円と123円で、保険がきくため患者の負担はこの3割~1割になる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130824-00000749-yom-sci
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


詳しくはジャニーズ・芸能資料館の方にアクセスしてください。
きっと、もっと詳細な情報があることでしょう。
芸能ニュースが、いかに多岐にわたり奥が深いか、そういうことが明らかになるでしょう。

8月23日(金)のつぶやき

2013-08-24 02:11:25 | 日記