芸能イモンパス

芸能をとにかく徹底的にやりますよ

宇宙服用冷却下着 防火服に技術転用 JAXAと業界、共同研究

2012-12-06 08:00:07 | 日記

宇宙服用冷却下着 防火服に技術転用 JAXAと業界、共同研究

産経新聞 12月6日(木)7時55分配信

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、飛行士用の冷却下着を消防士向けなどに転用するために、作業服などの業界団体と共同研究を行う方針を固めた。宇宙服の研究から生まれた水冷式の涼しい下着を地上の暑さ対策にも役立てる試みが始まる。

 真空の宇宙空間で使う宇宙服は密閉構造で、体から出る熱を服の外に逃がせない。このため飛行士は冷却水が流れるチューブを張り巡らせた下着で体を冷やしており、この技術を地上に応用する。下着にチューブを貼り付け、ポンプと電池で冷却水を循環。体の熱を奪って温まった水を、氷の入ったタンクで冷やして再び循環させる仕組み。

 消防士の防火服のほか、酷暑の環境を強いられるカーレーサーや警察官などの需要も想定している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00000114-san-sctch
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します


詳しくはジャニーズ・芸能資料館の方にアクセスしてください。
きっと、もっと詳細な情報があることでしょう。
芸能ニュースが、いかに多岐にわたり奥が深いか、そういうことが明らかになるでしょう。