文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える
自由に話すための たったこれだけ英文法
今回から当オンライン講座の副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF版からの引用なります。
はじめに あなたが利用しているコンビニの店内を思い浮かべてください。 たびたび利用していると、目的とする商品を簡単に見つけることができます。なぜ なら店内には、陳列棚ごとに弁当、雑誌、飲料水、冷凍食品、生活用品などがきち んと整理されているからです。
だからそこに行きさえすれば、簡単に目的の商品を 探すことも、逆に目的の商品がないこともとっさにわかります。 しかもコンビニが便利なのは単に棚が整理されているからではありません。
弁当の 陳列棚の横には飲料水の棚が、お酒などの棚の横には、「つまみ」の棚が用意され ています。つまりコンビニの陳列台の並びはあらかじめきちんと関連づけられ計算 され、しかも商品を自由に手に取って見ることもできる、これがコンビニが繁盛し ている大きな理由の一つです。
今までの文法書は、だいたい5文型から始まり、現在形、過去形、未来形、進行 形、受身形、完了形、不定詞、動名詞、分詞構文、関係代名詞などと進んでいくも のが多いです。そして皆さんは、その一つ一つを説明とともに、あげられた文例を 確認し覚えていく、そんな学習をしていると思います。これは一見するとコンビニ の陳列台に似ています。しかし各文法項目をきちんとまとめているようで文法用語 が増えるばかりで、その有機的な結びつきを伝えて来なかったと言えます。だから 学習者いつまでもことばとしての英語の全体像やしくみを体系的に整理できなかっ た。その結果文法学習が自己目的化し、それによって本来文法学習の目的であるべ きSpeakingやListening能力の増強にほとんど役立っていないと言えます。大切なのは、文法学習はコンビニの商品陳列棚のようにきちんと整理され、しかも それらが体系的に相互に有機的な関連性を持たせたものでなければならないこと、 そしてあわせて実際に手に取って理解できるようなものでなければならない、これ が本書のコンセプトです。
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます