最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその15

2019-01-24 16:41:06 | ファンクションメソッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その3
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
昔、私は大学生にTOEIC試験を教えていて、ある大学で、確か大阪の電気通信大学と記憶してるが、ある年度でTOEICが出版しているテキスト本を使ったことがある。もちろんすべて英語で書かれているので少し手間取ったことを覚えている。
しかし言うまでもないが、このテキストには五文型理論はまったく登場しない。あるいは日本で売られていように「TOEIC試験に出る単語」「TOEIC試験に出る熟語。イディオム」「TOEIC試験に出る構文」「TOEIC試験に出る英会話表現」のようなものがないのはモチロンだ。
中学、高校と「五文型理論」のような「ゴミ」を頭に詰め込まれて、大学入試となるとTOEIC試験だということになると犠牲者は子供たちということになる。私は「五文型理論」は日本だけで通用する理論だと言い続けてきた。
今回とりあげたのは、ing形動詞フレーズに関するものだ。このフレーズは「継続的な状態」を表すということが重要なポイントだ。もちん文法では進行形とか動名詞ということになる。
大切なのは動詞フレーズをどのように使うかということにつきる。
非時制動詞フレーズはたった3つしかない。それは原形動詞フレーズ。ing形動詞フレーズ。ed形動詞フレーズだ。

この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What is he doing? 何をしてるの? ※進行形
   (1) Playing tennis.   テニスをしている
   (2) Staying home.   家にいる
   (3)  jogging     ジョギングをしている
   (4) Having a walk    散歩している

 2. What did he enjoy? 何を楽しんだの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 3. What has he finished?  何を終えたところなの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Staying home.   家にいること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること

 4. What is he interested in?  何に興味があるの? ※動名詞
   (1) Playing tennis.   テニスをすること
   (2) Taking a picture.  写真を撮ること
   (3) Joggging.      ジョギングをすること
   (4) Having a walk    散歩すること
※日本語訳は、筆者が付した。

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション


「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I was going to〜、We were going to〜, You were going to〜、He was going to〜、
 She wss going to〜,  It was going to〜, They were going to
 Bill was going to〜、Bill and Lucy were going to〜,  Mr. Smith was going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith were going to〜、
 My friend was going to〜、My friends were going to〜、Some girls were going to〜,
All of them were going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。
be動詞系列のファンクションフレーズは過去形になったり、様々な助動詞が結びついて表現展開をするのが特色だ。

 A 彼女は、テニスをしようとしいた ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしていた  → She was going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She was going to play tennis.

 A 彼女は、テニスができるでしょう ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できるでしょう  → She will be able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She will be 
able to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをしなさい ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜しなさい  → Be sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) Be 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをするかもしれない ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでするかも  → She may be willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She may be 
willing to play tennis.

ファンクションメソッド間違いだらけの日本式英語教育】その2


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその14

2019-01-23 16:06:19 | ファンクションメソッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その2
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
 TOEIC試験の出題形式に も以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為 や状態はひとまとまりのもの」という発想がどれだけ大切かを確認していただけると思う。
この問題の形式は英語で流れる会話についての応答問題です。
 1. What will he do tomorrow?
   (1) Play tennis.   テニスをする
   (2) Stay home.   家にいる
   (3)  joges     ジョギングをする
   (4) Has a walk    散歩した

 2. What does he do every day?
   (1) Plays tennis.   テニスをする
   (2) Stays home.   家にいる
   (3) Joggs.      ジョギングをする
   (4) Had a walk    散歩した

  3. What did he do this morning?
   (1) Played tennis.  テニスをした
    (2) Stayed home.  家にいた
    (3) Jogged.     ジョギングをした
   (4) Had a walk   散歩した
※日本語訳は、筆者が付した。
私が、「話せもしない英語学習に見切りを付けろ」で一番述べたかったのは、少なくも日本人以外はこのような学習で、英語を「意味ある単位」をとらえ、定着していく学習に変化すべきだということだった。それが今や文科省は突然、大学入試にTOEIC試験を導入するという。
しかし、ふだん「未来形は動詞の原形をとる」「一般動詞の現在形で肯定形は三単現のsがつく」、「一般動詞の過去形で肯定形は過去形となる」
これらの説明は単に動詞単独の変化ばかりを教えるものだ。そんな英語教育でいずれ大学受験に挑さるを得ない子供たちにどう対処するのだろうか。

「コミニカ英作法」と英文生産について be動詞系列のファンクションフレーズ 
このフレーズは、be動詞を含むフレーズが意味ある単位、つまりファンクションフレーズとして展開するものだ。
中2配当で登場するbe going toのフレーズを始めとして、be able to、be ready to、be sure to、be planning to, be trying toなど、様々な表現がある。
くわしく学習したい方は、当オンライン講座で学んでください。

(肯定形のファンクションフレーズ)
 I am going to〜、We are going to〜, You are going to〜、He is going to〜、
 She is going to〜,  It is going to〜, They are going to
 Bill is going to〜、Bill and Lucy are going to〜,  Mr. Smith is going to〜、
 Mr.and Mrs.Smith are going to〜、
 My friend is going to〜、My friends are going to〜、Some girls are going to〜,
All of them are going to〜、etc.
以上は肯定形のものだが、肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開を今さら述べる必要もないだろう。
この教材では「様々な主語とbe動詞との結び付き」の基本はすでに中学1年生で学んだことだ。
少し説明しておくとこのgoingの意味を「行く」という意味ではないと説明する馬鹿がするが、動詞goの本質的な意味は「進行」だ。つまり前置詞to以下の原形動詞フレーズで表す「状態」「行為」に「なりつつある」「しそうだ」「予定だ」などの意味となる。

私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回はplay tennisのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。
ここで注目してほしいのは。助動詞と結びつくののすぺて原形動詞フレーズだということだ。

 A 彼女は、テニスをしようとしてます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜しようとしている  → She is going to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is going to play tennis.

 A 彼女は、いつでもテニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜準備ができている  → She is ready to
 (2) テニスをする         → play tennis
 (完成文) She is 
ready to play tennis.

 A 彼女は、テニスができます ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜できる  → She is able to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is abe
 to play tennis.

 A 彼女は、きっとテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は きっと〜する  → She is sure to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
sure to play tennis.

 A 彼女は、喜んでテニスをします ※be動詞系列、肯定形
   (〜は どうする文)
 (1) 彼女は 〜喜んでする  → She is willing to
 (2) テニスをする    → play tennis
 (完成文) She is 
willing to play tennis.

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単!英会話発想トレーニング (6) be going to


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/




ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその11

2019-01-19 15:16:32 | ファンクションメソッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について

まずは現在完了形のファンクションフレーズを見ていただきたい。
ちなみにこれらのフレーズは中1の第14級で登場する学習内容だ。
しかし意味は「持っている」ということだ。
 I have〜、We have〜, You have〜、He has〜、 She has〜,  It has 〜, They have
 Bill has〜、Bill and Lucy have〜,  Mr. Smith has〜、Mr.and Mrs.Smith have〜、
 My friend has〜、My friends have〜、Some girls have〜, All of them have〜、etc.
一方、以下は現在完了形特有のフレーズだ。
 I haven't〜、We haven't〜, You haven't〜、He hasn't〜、 She hasn't〜,
  It hasn't 〜,  They haven't〜、etc.
 Have I〜、Have we〜, Have you〜、Has he〜、 Has she〜,  Has it〜, 
 Have they〜、etc.
 Haven't I〜、Haven't we〜, Haven't you〜、Hasn't he〜、 Hasn't  she〜,  
  Hasn't it 〜,  Haven't they〜、etc.
これらの意味は、もちろん「持っている」ということで、「持っている」のは過去の行為や状態だ。この行為とは「一般動詞のフレーズ」、状態とは「be動詞のフレーズ」ことだ。
 She has lived in Osaka.
 She has been in Osaka. She has been busy.
これらを教育文法ではこのlivedやbeenを「過去分詞」と呼んでいる。
さて、皆さんは日本人以外はどうして簡単に英語が話せるんだと思っている方が多いと思う。
今回の現在完了形に関しては、動詞liveなどのように規則変化動詞では過去形と過去分詞形は同じだということだ。
 She lived in Osaka. 
これが基本で、writtenのような不規則変化動詞は例外なのだ。
 She wrote a letter.   She has written a letter.
またbe動詞系列の表現ではすべてbeenとなることは言うまでもない。
 She was in Osaka. She was busy. 
She was in trouble.
 She has been in Osaka. She has been busy. She has been in trouble.
英語は、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっている。
私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回も前々回のplay tennisをやめてlive in Osakaのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。

 A 彼女は、かつて大阪に住んだことがある ※一般動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする   → She has ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She has lived in Osaka.

 B 彼女は、大阪に住んだことはない ※一般動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない   → She hasn't 
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) She hasn't lived in Osaka.
cf. She has never lived in Osaka. 一度もない

 C 彼女は、かつた大阪に住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウするか?  → Has she ever
 (2) 大阪に住んだことを  → lived in Osaka
 (完成文) Has she lived in Osaka?

 D 彼女は、大阪に住んだことはないの? ※一般動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしないか?  → Hasn't she
 (2) 大阪に住んだことを  → liveed in Osaka
 (完成文) Hasn't she lived in Osaka?

 D 彼女は、どこに住んだことがあるの? ※一般動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウするか?  → Where has she
 (2) 住んだことを        → liveed 
 (完成文) Where has she lived in Osaka?

※以下はbe動詞系列の展開だ
 A 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあります ※be動詞現在完了形、肯定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウする  → She has ever
 (2) 大阪をいたことを  → been in Osaka
 (完成文) She has been in Osaka.

 B 彼女は、(かつて)大阪にいたことがない ※be動詞現在完了形、否定形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → She has never
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) She has never been in Osaka.

 C 彼女は、(かつて)大阪にいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は 〜ユウしない  → Has she ever
 (2) 大阪をいたことを   → been in Osaka
 (完成文) Has she ever been in Osaka?

 D 彼女は、(かつて)大阪にいたことはないの? ※be動詞現在完了形、否定疑問形
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は (かつて)ユウしないの? → Hasn't she ever
 (2) 大阪にいたことを       → been in Osaka
 (完成文) Hasn't she ever been in Osaka?

 D 彼女は、どこにいたことがあるの? ※be動詞現在完了形、疑問詞付き
   (〜は ユウする文)
 (1) 彼女は どこに〜ユウする? → Where has she
 (2) いたことを         → been 
 (完成文) Where has she been?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 会話発想トレーニング (13) 現在完了形

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプルEnglish Trekking -basic verb1English Trekking -fundamentalEnglish Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその10

2019-01-18 15:45:20 | ファンクションメソッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
私が昔、塾で「コミニカ中学英語基礎編」を使って教えていたが、彼らが中学2年生なった頃からブリントを仕上げるのが目に見えて早くなったことだ。その理由は簡単で、彼らの多くが(1)のファンクションフレーズと(2)の動詞フレーズを書かなくり、完成文だけを書くようになった
 (1) 彼女は (これから)〜する  → She will
 (2) 大阪に住む        → live in Osaka
 (完成文) She will  live in Osaka.

まずは中2で登場する一般動詞系列の運用未来形のファンクションフレーズを見ていただきたい。ここでは主語に関わらずすべて助動詞willを含むフレーズだ。
 I will〜、We will〜, You will〜、He will〜、 She will〜,  It will 〜, They will〜、
 Bill will〜、Bill and Lucy will〜,  Mr. Smith will〜、Mr.and Mrs.Smith will〜、
 My friend will〜、My friends will〜、Some girls will〜, All of them will〜、etc.
このことは 肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開でも同じだ。
 I won't〜、We won't〜, You won't〜、He won't〜、 She won't〜,  It won't 〜,
 They won't〜、etc.
 Will I〜、Will we〜, Will you〜、Will he〜、 Will she〜,  Will it〜, 
 Will they〜、etc.
 Won't I〜、Won't we〜, Won't you〜、Won't he〜、 Won't  she〜,  Won't it 〜, 
 Won't they〜、etc.
もう一つ、彼らがブリントをこなすスピードが早くなったのは、彼らが今までこなしてきた英作で「蓄積」があるからだ。言うまでもなく今までこしてきた現在形や過去形の英作では、否定形、疑問形、あるいは問詞付きの疑問文でもすべて原形動詞フレーズが使われていたことだ。つまり彼らは動詞をフレーズ、つまり日本人でも分かる意味ある単位して身につけているのだ。
だから、今さら「未来形は助動詞willが動詞の原形を導く」といった説明はむなしいことになる。
彼らにすれば、willを宣言したら、それは数秒後、あるいは未来のことだと理解することはとても簡単琴だ。
英語は、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっている。
私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回も前々回のplay tennisをやめてlive in Osakaのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。

  A 彼女は、(これから)大阪に住むつもりです ※一般動詞未来形、肯定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (これから)つもりだ  → She will
 (2) 大阪に住む        → live in Osaka
 (完成文) She will live in Osaka.

 B 彼女は、大阪に住むつもりはない ※一般動詞未来形、否定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (これから)つもりはない  → She won't
 (2) 大阪に住む        → live in Osaka
 (完成文) She won't live in Osaka.

 C 彼女は、大阪に住むつもりなの? ※一般動詞未来形、疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (これから)つもりなの?  → Will she
 (2) 大阪に住む        → live in Osaka
 (完成文) Will she live in Osaka.

 D 彼女は、大阪に住むつもりはないの? ※一般動詞未来形、否定疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん)つもりはないの? → Won't she
 (2) 大阪に住む          → live in Osaka
 (完成文) Won't she live in Osaka?

 D 彼女は、どこに住むつもりなの? ※一般動詞未来形、否定疑問形/疑問詞付き
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は どこに〜つもりなの? → Where will she
 (2) 住む         → live 
 (完成文) Where will she live?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (5) 助動詞will

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプルEnglish Trekking -basic verb1English Trekking -fundamentalEnglish Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその9

2019-01-17 14:19:16 | ファンクションメソッドとは?

  
「コミニカ英作法」と英文生産について
英語は、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせてなりたっている。
私は、「コミニカ中学英語基礎編」では一貫して「コミニカ英作法」による英作、それは英語発想の「見える化」、「可視化」だ。
この教材の始めの部分で、以下のようなトレーニングをする。これは「一般動詞系列の運用現在形での英文の生産、つまり「瞬間の英作だ。
 I do〜、We do〜, You do〜、He does〜、 She does〜,  It does 〜, They do〜、
 Bill does〜、Bill and Lucy do〜,  Mr. Smith does〜、Mr.and Mrs.Smith do〜、
 My friend does〜、My friends do〜、Some girls do〜, All of them do〜、etc.
以上のフレーズをファンクションフレーズと名づけている。
これを暗記することで「英文の生産」がどのように行われていくかを、以下の動画で体験していただきたい。
この動画もそうだがそうだがこの「コミニカ中学英語基礎編」もそれを社会人用に「聞いて覚える」教材して「英語の九九 英会話発想トレーニング」も以下のような構成になっている。
  肯定、否定、疑問表現,(否定疑問),疑問詞付きの疑問表現などの表現展開
これらが各々11の文例となって登場する。
今回は「一般動詞系列の運用」過去形での英文の生産、つまり「瞬間の英作だ。
 I did〜、We did〜, You did〜、He did〜、 She did〜,  It 
did 〜, They did〜、
 Bill did〜、Bill and Lucy did〜,  Mr. Smith did〜、Mr.and Mrs.Smith did〜、
 My friend did〜、My friends did〜、Some girls did〜, All of them v〜、etc.

もちろんご存知のように、基本的に肯定形ではこれらのフレーズが使われることはない。前回の現在でも同様だった。これらは「現在形動詞フレーズ」と名づけている。
 I play tennis.   She plays tennis.
さて今回の過去形ではどうだろうか?
確かに、肯定形は「過去形形動詞フレーズ」が使われる。
 I played tennis.   She played tennis.
しかしここでも、肯定形を除いてすべて「原形動詞フレーズ」が使われていることに注目してほしい。今回は前回のplay tennisをやめてlive in Osakaのフレーズをとりあげた。この教材は多くの英作をこなしていくが、同時にそれが「意味ある単位」として学習者に蓄積していくことになるのだ。

  A 彼女は、(その時)大阪に住んでいた ※一般動詞過去形、肯定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (その時)  → She 
 (2) 大阪に住んでいた  → lived in Osaka
 (完成文) She lived in Osaka.

 B 彼女は、大阪に住んでいなかった ※一般動詞過去形、否定形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は 〜しなかった  → She didn't
 (2) 大阪に住む     → live in Osaka
 (完成文) She didn't live in Osaka.

 C 彼女は、大阪に住んでいたの? ※一般動詞過去形、疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は 〜したの? → Did she
 (2) 大阪に住む     → live in Osaka
 (完成文) Does she live in Osaka?

 D 彼女は、大阪に住んでいなかったの? ※一般動詞過去形、否定疑問形
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は (ふだん) しなかったの? → Didn't she
 (2) 大阪に住む          → live in Osaka
 (完成文) Didn't she live in Osaka?

 D 彼女は、どこに住んでいたの? ※一般動詞過去形、否定疑問形/疑問詞付き
   <〜は どうする文>
 (1) 彼女は どこに〜したの? → Where did she
 (2) 住む         → live 
 (完成文) Where did she live?

英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発想トレーニング (3) 一般動詞過去形

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会