とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

本当の寒さはこれから

2018-02-03 16:35:21 | 日記


昨日は雨は降らなかったものの、一日陽がささないので寒かった。

今日の午前、陽の強さはないものの風がないので過ごしやすい。

冬になると雪は降らないけど、からっ風が吹くと最高気温の表示が高くても体感気温からか寒い。

とはいえ、雪国の友人たちの生活とはまったく違う。

「そこに行かないとあの厳しさはわからない」って子ども時代を山形で過ごした嫁が言う。

「二度とイヤ!」って叫びたいとか。

ニュースで豪雪の映像を見ても、嫁のような体験がないから全然実感がない。

今日は車に乗っているとき、暖房を入れなくても窓を閉めいれば、温室のように暖かい。

でも、多くはないけど底冷えするような日だとエアコンを入れないとダメだ。

今日の朝の天気予報だと来週は、またかなり気温が下がるというから風邪をひかないよう注意が必要だ。

2月が一番寒いという印象があるから、これから、本当の寒さかもしれない。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年、悩みの種の確定申告 | トップ | 福井の大雪いつまで続く? »
最新の画像もっと見る