とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

2月12日は司馬遼太郎さん命日「菜の花忌」

2021-02-12 10:52:34 | 日記


2月12日は、作家・司馬遼太郎さんの命日で、好きだった花に因んで「菜の花忌」と呼ばれる。

いろいろな作品を読んだけど、個人的な好みは『街道をゆく』が一番。

いろいろなところを友人と10年ほど歩き回ったので、街道という言葉にひかれる。

その『街道をゆく 濃尾参州記』の取材を終えたあとの、1996年2月10日深夜に吐血して倒れ、2日後に死去された。

享年72歳というから、自分が思っていたより若かったんだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告の準備中!期限延長... | トップ | 確定申告完了!毎年のことだ... »
最新の画像もっと見る