とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

台風27号が熱帯低気圧に!まだ台風は発生するのかな?

2019-11-23 16:02:31 | 日記


台風27号が熱帯低気圧にかわった。

とはいえ、台風だったので油断はできない。

まだ台風は発生するのかな?

それにしても、今年は災害に悩まされた。

スーパー台風もどきが2つもきて、しかも近くを通過しビクビクした。

雨戸のない窓を補強したり、6個ほどのポリタンクに水を入れたりしたのは初めてのことだった。

近くのスーパーやコンビニで、パンや即席めんが完売。

ホームセンターや大手家電店も台風の前日は朝から客で混んだ。

うちの周辺での被害はなかったけど、隣りの海に近い市では床上浸水している。

一部の地域ではよくあるけど、市内全体に避難勧告が出たのは始めてだった。

かなり前になるけど、近く川の堤防が決壊し被害が出たことがある。

JRの線路でうちの町内は助かったけど、反対側のとなり町では床上浸水の家がたくさん出た。

それから、堤防の補強工事が長いこと続いた。

うちの町内に一級河川があるけど、そちらより、うちから20メートルほど北側の小さな川のほうが過去経験から危ない。

ここ数年の水害状況をみると、過去ことが参考にできなくなっていることを実感した年だった。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からケンカしていませんか... | トップ | 暑くて目があき快眠できなかった »
最新の画像もっと見る