とにかく支離滅裂だよ?

ひとから聞いたウワサや裏話に注目!思い浮かんだことをつぶやいてます。

毎日キュウリの浅漬け作り!昨年と違い手頃な値段で手に入る

2021-07-02 06:15:50 | 日記


早朝、外から雨の音が聞こえてくる。

梅雨前線が北上し、今日も大雨になるという天気予報だ。

しばらく太陽を拝めないかもしれないほど、雨が続くようだ。

昨日、友人がキュウリを15本持ってきてくれた。

一日収穫するのを忘れていたら、大きくなりすぎたと言っていた。

これだけの量があると、久しぶりに手作りの「きゅうりのキュウちゃん」が食べられる。

嫁がさっそく作り始めた。

昨年、夏野菜のできが悪く、スーパーに並んでいたキュウリは鉛筆のように細く値段が高かった。

今年は作柄が順調のようで、手頃の値段で手に入れられるのがいい。

毎日、キュウリの浅漬けをつくり、お酒のつまみの一つになる。

キュウリの約95%が水分でも、カリウムやビタミンCが多く含まれている。

カリウムが体内のナトリウムの排泄を促したり、体の余分な熱を体外へ逃がし、体温を下げる働きもあるそうだ。

旬の野菜のいいとこ取りしようね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の雷鳴!まずい近く落ち... | トップ | 【暑い!散髪】頭からポタポ... »
最新の画像もっと見る