imageの家づくり

住宅の新築・リフォームの設計・デザインが大好き。

かみきり

2011年07月13日 | 日記









かみきり

庭の夏ミカンの木にカミキリ虫がいました

柑橘系の木が大好きで穴をあけ卵を産みつけたり樹皮をかじって

枝がかれたりします

他に柳の木やモミジの木も好きなようです

子供のころはよく捕って遊んでいました

近所に山川と言うミカンの産地で有名な所がありますが

農協でこのカミキリ虫を買い取ってくれた時代もありました


ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

  こちらもワンクリック御協力下さい。 
にほんブログ村 住宅設計・住宅建築家



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く捕まえてました!! (ビカビ)
2011-07-13 18:53:30
ゴマダラカミキリムシですね。
良く捕まえて遊んでいました。小さな子供にとって、近所で捕まえられる昆虫でした。
カブトムシやクワガタを捕れるようになると、見向きもしなくなりましたが・・・・・
最近、あまり見かけません。
返信する
ゴマダラカミキリムシ (image)
2011-07-14 15:15:15
ビカビ 様
コメント有難うございます。

そうそうゴマダラカミキリムシでしたね

つかまえて紙や髪を噛ませたりして遊んでました

噛まれると痛いんですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。