imageの家づくり

住宅の新築・リフォームの設計・デザインが大好き。

大人形

2012年07月25日 | 日記















昨夜、みやま市瀬高町上庄のお祭り大人形(ウウニンギョウ)さんに詣でました

大人形の股をくぐり無病息災を願う祭りで子供達は怖がりながら股をくぐります

また花鳥風月を描いた大提灯も文化財です




ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

  こちらもワンクリック御協力下さい。 
にほんブログ村 住宅設計・住宅建築家


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Zの妻)
2012-07-25 12:47:33
仕事中は大人形さんの日だなぁ~と考えていたんですが、帰りが遅くなりスッカリ忘れてました。
子供の頃は、毎年出かけてましたけどね。
下庄小学校近くの店で氷蜜(だったかな?)を食べて帰ってました。
今はその店はありません。
ところで、上庄は水害酷いと聞きましたが、大丈夫だったんですかね。
返信する
ううにんぎょう (image)
2012-07-25 16:24:54
Zの妻 様
コメント有難うございます

子供の頃に経験したお祭りは大人になっても忘れませんネ
柳川から出かけてきました
下庄小学校の前のお店は葛湯の冷たいのですよ
中山・本郷・上庄の一部は床上浸水で大変でした
返信する
Unknown (Zの妻)
2012-07-25 16:48:25
葛湯の冷たいものだったんですね。
固めてアイスキャンディーにしたものと、コップにザックリ入ったものとありましたよね。
お婆ちゃんが経営している古い店で、お祭りや花火大会の時には手伝いの人が来てありました。
懐かしい味で、こんな暑い日にはもう一度食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (image)
2012-07-26 09:41:23
Zの妻 様
コメント有難うございます

そうそうアイスキャンディも在りましたね
何処かのお店で復刻しませんかネェ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。