imageの家づくり

住宅の新築・リフォームの設計・デザインが大好き。

2011年03月24日 | 日記










ソウと書いてコトと呼びます。琴は弦楽器の総称だそうです。

本体は桐の木をくり抜いて焼いてあります。琴支という象牙の支柱にのせ

弦は絹糸です。

とても日本的な音色という記憶が皆にインプットされた楽器ですが

年々弾く人が少なくなっています。

しかし日本的なイベントミュージックには欠かせません。


ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

  こちらもワンクリック御協力下さい。 
にほんブログ村 住宅設計・住宅建築家





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iu-kikaku)
2011-03-25 13:15:19
こんにちわ。

琴の音を聞く機会も少なくなりましたね。

なぜだか、春の訪れを思い起こさせる音色です。
返信する
Unknown (Zの妻 )
2011-03-25 19:45:49
お久しぶりです。お元気ですか?
「箏」が正式名称なんですね・・・知らなかった。
昔から憧れていて習いたいのですが、中々時間が取れません。 
定年して、精神的にも余裕がないとダメですね。
専務は、いつも奥様の弾く箏の音色に癒されて幸せですね。
返信する
Unknown (image)
2011-03-25 23:02:29
iu 様
コメント有難うございます。

箏と言えば「春の海」

というイメージですね。

ほんとに弾く方が少なくなっていて残念です。
返信する
お久しぶりぶりです。 (image)
2011-03-25 23:07:06
Zの妻様
コメント有難うございます。

お久しぶりです。お元気でしたか。

私はすごくがんばってます。

箏もされては如何ですか。

Zの妻さんはお近くですからお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。