imageの家づくり

住宅の新築・リフォームの設計・デザインが大好き。

絶滅危惧種

2010年09月09日 | 日記









絶滅危惧種

住宅新築中の隣地に変わった樹木を見つけました。最初はハゼの木かなと思ってました。

よく見ると2センチ位の丸い実がいっぱい成っています。何の木かな?

友人の造園家に特徴を伝えたらそれはチャンチンモドキではないだろうかとのこと。

早速ネット検索。センダン科のチャンチンに似ていることからチャンチンモドキの名がある

そうで実は酸味があるが食べられるそうだ。

九州南部が自生地で鹿児島、熊本あたりまでで福岡はめずらしいそうです。

熊本県菊池高校のチャンチンモドキは、珍しく、また大きいことから、昭和53年2月2日

に県の天然記念物に指定されています。

また、環境省・レッドデータブックの絶滅危惧IB類に分類されている絶滅危惧種です。


  ワンクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

  こちらもワンクリック御協力下さい。 
にほんブログ村 住宅設計・住宅建築家

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。