The Tsinghua Way !! (中国MBA報告)

中国北京の清華大学で06年9月より奮闘した知られざる中国MBAの体験記。08年7月に卒業しました!

ダイエット効果

2007-11-05 | 北京生活
北京マラソンに出たり、ほぼ毎日有酸素運動1時間を入れたり、摂取カロリーを毎食克明に記録して1,500KCal以下に抑えようと努力した成果が現れてきたのか、ようやく今日10kg減量に成功した。岡田斗司夫氏がとった方法を忠実に北京で実践したわけだが、その効果は抜群だった。ここまで痩せたのはおそらく大学以来だと思う。体が非常に軽く感じられ、歩くのがあまり苦にならなくなった。

体重の絶対値はあまりに個人的すぎるので書かないが、10kg減量によりBMI数値がほぼ標準といわれる域(BMI=25)に入った。体重と脂肪率は起床時と就寝時に計測して、図のように毎日グラフにつけていった。最初のうちは体がびっくりしたのか、かなり体重が減少したが、1ヵ月後から体重減少の割合が鈍ってきた。ただそれでもひたすら有酸素運動を行い摂取カロリーを克明に記録し続けた。そうすると体は覚えているのか、たとえ馬鹿食いをしても、翌々日には体重が減少してくる。そうこうしているうちに2週間に平均1.5~2.0%という割合で体重が減っていった。

今後もこれを続けていって、一度BMI=22まで落としてみようと思っている(=全体で20kg減量)。その後は筋肉でもつけるとするか。ビジネススクールを卒業する頃には、見た目も別人のようになって日本に再上陸したい。今来ている洋服のサイズが合わなくなり、北京に捨てて帰る日が見えてきた。

※BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-11-06 09:32:26
すごい努力だね!感動した!僕チンもがんばります!
返信する
Re: Unknown (imaaan)
2007-11-06 12:47:12
最近はダイエットが日課になり、家にいる時は体重計にしつこいくらいに乗っています。。
返信する
Unknown (すきやき)
2007-11-06 13:23:53
ダイエットは6ヶ月から1年くらいかけてゆっくりと体重を落とすことをお勧めします。(要は急激に落とさない。)あまり急激に落とすと、リバウンドもさることながら、毛髪の脱毛所見が見られることがありますので気をつけましょう。(→私の友人が3ヶ月くらいの速さで体重を落としていったところ、結構な量の毛髪が抜けていったため、その後もその友人は何度かダイエットをしているが6ヶ月以上かけてゆっくりと体重を落とすことを心がけている。)
返信する
Re: Unknown (imaaan)
2007-11-06 17:09:35
ご指摘ありがとうございます。ご指摘の通りダイエットのペースが少し速いと自分でも思っています。あと卒業まで8ヶ月ありますので、その間に残りの10kgをゆっくり落とす予定です。
返信する

コメントを投稿