レオのフライフィッシング物語3

フライフィッシングとアウトドアを中心とした日記です、

2021.9 日光丸沼フライフィッシング

2021-09-09 16:09:00 | 釣り日記
9月7日 やっと晴れた
8月下旬からの長雨、なかなか出掛けられなかった
午前7時 丸沼湖に到着 曇り、気温は9度と肌寒い

素晴らしいロケーション
ここに来るだけで感動する

あれ、リヤかーが一輪車に
これ、大変、エレキにバッテリー、釣り道具、石にタイヤが取られフラフラに

出発
ボートは10艘ぐらい出ている

まずインレット付近にボートを留め、ロッドにラインを通し準備
ライズは見当たらないな〜
しばしドライで反応を見たがダメ

ストリーマーに変え、発電所までハーリング、反応無し

発電所を過ぎ岩場付近

岩と岩の間にエルクヘアカディスをキャスト
直ぐにドバッ  ヒット  
久しぶりの対面 40cmのレインボー


雲が取れ青空が

ダムに向かい左側の駆け上がりをドライフライで攻める
亀虫の匂いがするぞ
フライをカメムシに変え、木の枝がはり出してる岸ギリギリを攻める
30cmほどのレインボーを2匹追加

こんな魚が邪魔してくれる

アブラハヤ❓   ウグイも釣れた

その後、風が強くなり、当たりが無くなったのでボート乗り場へ移動
ワンド入り口にボートき係留しのんびり
まずは、トラウトガム ググーとラインが出て行く、急いでロッドを持った
次にエッグフライ  これも直ぐにヒット

昼食
持って来たのは、カップヌードル、イカ飯、おにぎり、ランチパック、リンゴと山盛り
しかし、面倒なので、おにぎりとランチパック(玉子)のみにした
豆を挽いてコーヒーも淹れた
自然の中では、これで十分

風もやみ、暖かくなった
ダムに向かってボートを進める
湖の中央でライズを発見
昨年良い思いをしたアブフライを結び
ジーと待つ事に      出ない

ダム付近
赤とんぼ(アキアカネ)がボートに止まった
周りを見ると沢山飛んでる
秋だねー
フライボックスから赤とんぼのフライを探す
あった 10数年前のフライだ
こんなんで釣れるのかな
フライを結びライズリングを探すが見当たらない
適当にキャストすると スカさずレインボーが凄い勢いでトンボフライに飛びついた
たぶん深場からフライを見つけて飛び出て来たんだろう

しばし入れ食い状態に
魚君たちは見てるんだな、美味しいものを見つけると遠くから駆けつけるんだ

ボートの横をカメムシが流れてる、直ぐにレインボーに見つかり食べられた、背中が緑色のカメムシだった
次に背中がグレーのカメムシが流れて来たが、食べられない
なんだんだ

ライズを発見
キャスト  ドバッ 気持ち良い

久しぶりの丸沼  最高でした
ヒットフライはまさかのトンボフライ
持ってて良かった  

午後3時  帰途に、コロナの事もあり、何処へも寄らずに帰りました

次は紅葉の時期に



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。