レオのフライフィッシング物語3

フライフィッシングとアウトドアを中心とした日記です、

2021-10 日光丸沼フィッシング

2021-10-16 22:27:00 | 釣り日記
10月15日、紅葉フィッシングを楽しもうと久しぶりに釣友と丸沼に行く事に
そこで、この機会にと今流行りのボッチキャンプ
前日、仕事を半日で切り上げ出発、丸沼高原には午後4時に到着
暗くなるまでにテントを張ろうと大忙し


5時前にセッティング完了
本来なら、ここでアサヒスーパードライをプシュっとしたいが
キャンプ場に併設されてる座禅温泉へ
夕焼けの露天風呂   最高

今夜のオツマミはセブンイレブンのおでん
肉野菜炒めも作りました

食後は
焚火、満点の星空、ヘッドホンで好きな音楽を、そしてホット焼酎でのんびり 
仲間とのキャンプも楽しいが、一人もなかなかイイネ

10時を過ぎると風が強くなり気温が一気に下がった
寒い   10度を切った
秋のキャンプは初めてだが、標高1500mの高原はハンパない
ダウンの寝袋に包まり、更に厚着をして一夜を過ごした

6時起床 気温5℃ 寒い
まずはコーヒーを淹れた
ホットサンド  バターと残った野菜のみだが美味かった
あとはハムエッグ

メンバーから丸沼到着の電話
片付けを急ぎ丸沼へ
天気は快晴、風も無い、気温はぐんぐん上がり暑いくらいに
昨夜の寒さは何だったんだ

環湖荘で受付を済ませ湖に
紅葉には少し早かった



釣友を発見
   まずは釣果の確認
どう    マッタク   エエー

あれ、先月は爆釣だったのに  嫌な予感

木々が少し色付いてる

ライズを探して湖の奥へボートを進める、全くライズが無い
水面には枯れ葉しか流れてない


トンボ飛んで無い、カメムシは時期が過ぎたか見当たらない

この時期釣れるアブフライを結び、
ダムサイトにボートを進めながらキャストを繰り返す

遂に来ました   その時が、ドバッ
水中からレインボーが飛び出してフライをガブリ
ヒットです  40cm程のレインボートラウト



その後は当たりが無いまま、発電所まで、キャストを繰り返しながらボートを進めたが、2回ほど、フライめがけて顔を出してくれたが、ヒットには至らず


水面に映る木々がえ美しい






発電所からの放水
これがあると活性があがるんだが、今回は効果が無かった

紅葉を楽しみながらボート乗り場方面へ



この後、流れ込みのワンドにボートを係留しウエット系のフライで攻めたが、ダメ

イヤー今日は渋かったなぁ
秋の釣りの難しさを感じた1日でした