レオのフライフィッシング物語3

フライフィッシングとアウトドアを中心とした日記です、

2022.9 菅沼へ

2022-09-09 06:24:00 | 釣り日記
6日  丸沼高原キャンプ場で1泊
7日  菅沼でフライフィッシング

菅沼の解禁は週に2日〜3日間と設定されてる、また、事前にFax予約が必要
という事で、この条件に合った日程で調整する必要がある

自宅を10時過ぎに出発、まずは丸沼をチェック

いつ来ても素晴らしい
天気は、台風11号の影響も無く、快晴


水位が低い
ボート乗り場がいつもより50m先
今年の夏、猛暑だったので、水力発電頑張ったのかな

釣り人は、一組、すでに帰りの仕度をしてる
厳しかったのかな
明日の菅沼の水位が心配

丸沼高原キャンプ場  3時過ぎに到着

受付をすませ、キャンプ場へ
このキャンプ場もネットでの事前予約と支払いが必要

スキー場なので広い

台風11号の影響で風が強い、また、台風一過か、日差しが強く暑い
さて  場所    何処にするかな
平日という事もあり、キャンプ場はガラガラ

平地、日陰、風裏を探してウロウロ
「とんふぁん」というロッジの下側に平地で理想の場所を見つけた

風で飛ばされそうになりながらテントとタープを張った

こんな感じ
先ずは、併設されてる座禅温泉「入浴券付」で汗を流す事に

そしてカンパーイ
風呂あがりのビール最高

今夜のメニューは全てセブンイレブン
カップおでん、金のウインナ、500円もするイカの缶詰、おにぎり
このイカの缶詰スゴいです
包丁は使わないですました

月の光って、こんなに明るいの  ビックリ
昔の人は月明かりで勉強したと聞いた事があるが、可能かも

9時を過ぎると満点の星空
冷え込んで来た、フリースに袖をとおす
焚き火を見つめ、音楽を聴き一人のんびり
ツマミは炭火でスルメを焼いた
そして日本酒は純米大吟醸の冷酒(名前忘れた)をスノーピークの酒筒に入れてきた
旨い   最高

翌朝、6時起床
 天気は曇り、気温は15度ぐらいかな

高原の朝は気持ちいい
朝食は、ツナのランチパックをホットサンドに、そしてサラダにコーヒー


菅沼の釣り開始は8時
早々に片付け、愛車BMWで菅沼へ
この車、古いしガソリンを食うが馬力があり運転が楽しい
ただ車高が低いので、山道は腹をこする


菅沼に8時過ぎに到着
受付へ、状況はと聞くと、良いですよ との事
村長が変わったのか
荷物をリヤかーに積み湖畔へ
いつ来ても、素晴らしいロケーションに感動する

No9のボート 出発 

先ずは右側のインレットにボートを進める
5番ロッドにラインを通す、フライはエルクヘアカディス
無風、水面は鏡のよう
マズイ、こんな状況では、フライがバレバレ

透明度が高いのでボトムが良く見える
駆け上がりにキャスト、シーン
来ないな、しばし見つめてたが、一瞬目をそらした瞬間    バシャ すぐにロッドを立てたが時すでに遅し
なんで、いつもフライから目を離すと食べに来るのかな!

フライをテレストリアル系のカディスに変える
今度は見逃さないぞ と 見つめ続ける
駆け上がりにキャスト   ドバッ 
ロッドを立てる  ヒットです
重たい、菅沼のレインボーは相変わらず力がある
40cmオーバーのまずまずのスーパーレインボーでした


やりました  一安心

ボートを道路側の駆け上がりをキャストしながら進む
2回ほど反応したが、タイミングが合わずダメ

二つ目の湖へ
ハーリングで一周、様子をみたが、反応無し
頑張れば釣れるだろうが、諦め

この景色 いいね
透明度も高い



一周し入り口手前左側のインレット
ライズ発見、アブフライをライズリングめがけてキャスト
ドバッ 

50cmはあるまあまあのスーパーレインボーでした
12時近くになると天気予報通り霧雨が
急ぎ、ボート乗り場で昼食
    日清の「どん兵衛」キツネうどん  
 これ、美味いね とくに大きい揚げ、そして出汁  最高
    コーヒーは雨のため諦めた
 食後右側インレットに移動、ボートを係留しキャストを繰り返す
2回ほどドバッ があったが、またまた 合わなかった
歳のせいにしたくないが?

2時を過ぎると雨が本降りに、満足したので、あがることに

しかし、ここは良いな!

想い出が沢山ある   菅沼キャンプ場

次は紅葉の時期に来れたらいいな

コロナ以降釣りを控えてたが、
やっぱりフライフィッシング最高
またね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。