厄年ペダルwww.

アラフォーどころか厄年過ぎ男の、自転車(ホイール)&ウイスキー&時計(ウォッチ)とかブログ

連休中日にぶらぶら

2013-11-03 19:56:25 | BIANCHI PREMIO
 今日は文化の日。散歩は文化ということで、ビアンキをお供に2時間ばかり、仕事の息抜きというサボタージュ。


 都立家政と野方の間辺りの妙正寺川は地下貯水槽の工事中。洪水の名所でもあるこの周辺の救世主となるでしょうか?


 その近くの団地には、草まみれになっている防火水槽が。イザって時にちゃんと使えるかな?


 この界隈には、昔は名主や庄屋だったような、時代がかったお屋敷が点在してます。遠くから見ると森や林みたいなので、それを目印にブラブラするのも面白いものです。


 阿佐ヶ谷近くになると、町並みが小洒落てきますね。練馬区に中野区に杉並区……文化的ヒエラルキーは厳然と存在しているんでしょうかね?


 鋭角にそそり立つ三角地のビル。茶色の1階外壁にそこから上のピンク色……厚めのスポンジにイチゴムース乗っけたショートケーキみたいな、なんちゅうか甘いモノが喰いたくなる配色。


 再び妙正寺川に戻ると、そこにも三角地住居を発見! てか積荷が多くて、一見ごみ屋敷状態。正面のコンドーム自販機がいい味を出していますが、回りの建物と比べるとガチで傾いてないか?


 さらに川沿いを走ると、なんか違和感のあるアパート? というか鉄骨の色が黄色って時点でものすごい違和感。

 よく見ると一時停止標識の上あたり……2階のベランダがワケわからん状態に。どうやら2階部屋の入り口を立ち入り禁止にするためのバリケードが半ば風化して、オバケ屋敷のように朽ちて見えているようです。どうしてこんなことになってるんだろう?

 今日の腕時計は、1950年台の手巻きクロノグラフ。聞いた事もないメーカーですが、中身は名機ヴィーナス170。自転車に例えると、そこらの無名な自転車屋さんが、どこかからかフレームやパーツを都合して組み立て、自分の店の名前をペイントして売っちゃった……みたいな感じでしょうかね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ふじしん)
2013-11-04 13:16:25
はじめまして。
本日読者登録させていただいた者でございます。自転車好きでも有りますが、アンティークウォッチも好きで何本か所有しております。
BUTEXはスイスの老舗ですね。いい感じにやけた文字盤と縦並びのスモールセコンドがとても素敵ですね。
返信する
Unknown (厄年ペダル)
2013-11-05 23:40:49
>ふじしんさま

はじめまして。アンティークウォッチお好きですか。
いいですねぇ♪
秋冬春のスリーシーズンは汗かかないから
防水性が心配な古時計を巻きたくなりますよね。
返信する

コメントを投稿