厄年ペダルwww.

アラフォーどころか厄年過ぎ男の、自転車(ホイール)&ウイスキー&時計(ウォッチ)とかブログ

ミヤタのフリーダムでダラダラ(6)

2011-11-01 21:18:50 | ミヤタ フリーダム
 今日は高田馬場→阿佐ヶ谷→西新宿→高円寺→阿佐ヶ谷→高田馬場→市ヶ谷→高円寺と、携帯電話に入ってくる情報に翻弄されながら転々と自転車で移動するという、まるで刑事ドラマのような一日。タクシーで移動してたら軽くトータル1万5000円オーバーだったことでしょう。アシ代を経費に乗せられるかどうかも怪しいこのご時世ですから、自転車移動もやむなしですが、おかげで脚がヘトヘトですねん。
 写真は、阿佐ヶ谷駅前の交番で道順を訊いた時の1枚。


 そんだけ走れば腹も減るので、ラーメンを喰いましょうか。今日のかなり遅めの昼飯は、高円寺の『越山』のつけ麺。池袋の超行列店『無敵家』の系列店らしいですが、こっちは行列ナシ。いいんですよ、行列してまで喰うもんじゃないよ、ラーメンなんて。

 ザックリもちもちな極太麺に合わせられたツユは、無敵家系列ってことで濃厚豚骨魚介系。ですが本家とは結構違うようで、魚介が強くて甘めです。確かにグルタミン酸やイノシン酸の旨みは、塩分や甘味と合わさることで、より美味く感じるもの。普通、ラーメンの分野では醤油や味噌、天然塩などを中心に塩味を強くセッティングするものですが、越山のつけ麺では甘味方向へ振っているんでしょうか? これはこれで独特の美味さですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿