夢の話と日々のこと

私の頭の中の出来事

『 ちょいな人々 』 荻原 浩

2011-07-29 23:55:31 | 最近読んだもの
面白かった!
電車で読んでてニヤニヤした。

短編集なんですが、どの話もオチ(?)がふんわり優しくて、作者は人が好きなんだろうなぁって思わせる一冊です。

(※ BAWDIESファンにしかわからないと思いますが、ちょっとだけロイ君のブログの雰囲気に似てる。と思った。)


堅苦しくないし、登場人物は皆ちょっとイタくて親近感が持てるので、疲れた人も、頑固な人も、退屈な人も、いじめっ子も、いじめられっ子も、皆読んだらいいなぁ、と恥ずかしげもなく思います。

推定身長

2011-07-29 22:05:53 | THE BAWDIES
こんばんわ。
プチ☆キモを自認するBAWDIESファンのぽいこです。

通勤中、よく思うことがあります。
それは背の高い男性が近くに立っているとき。

ロイ君の背の高さ、このくらいだったかなぁ…。

と…。


渋谷AXでロイ君を目の前にした時は!
顔の小ささと背の高さにビックリしたものさっ。

多少踵の高い靴を履いてるのを差し引いても、かなり大きいんじゃないかなぁ。

ダディOが179あるんだけど、それより高かったような気がする。

目測183cm-3cm(靴分)=180cm

誤差±2cmといったところでしょうか。

…デカイなぁ。
てか、4人とも身長同じ位だよね…。
デカイなぁ。

『 龍の棲む家 』 玄侑 宗久 他

2011-07-26 19:13:50 | 最近読んだもの

『 龍の棲む家 』 玄侑 宗久

久々に美しい文章を読んだ気がする。
物語も、美しいです。

何度読んでも新しい発見がありそうです。

ライトノベルに慣れていると読みにくいかもしれませんが、
お勧めです。

********

『 妖怪アパートの幽雅な日常 ⑥ 』 香月 日輪

シリーズ物なので、続けて読んでいる感じ。
若くて真っすぐな物語なので、安心して読めます。
小学三年生の長女は、私の後に読んでるみたいです。
もともとは児童文学として書かれているので、
五、六年生なら十分に読めると思います。

********

『 密室の鍵貸します 』 東川篤哉

本屋さん大賞の、「謎解きはディナーの後で」の作者です。
「謎解き~」はまだ読んでませんが、
本格ミステリ+ユーモアミステリ とくれば、読まねば!
って感じで読みました。
本屋で平積みされてたし。

なかなか面白い。
文章のテンポがいい、そのうえ
そこかしこに、ことば遊びが隠れていて、
読んでいて楽しいです。

********

『 4ページミステリー 』 蒼井 上鷹

4ページで一つの話にオチがつく。
ってだけではないです。
途中からはっきりとしてきますが、
前の話からイメージを引き継いで、次の話が始まります。
なので、まったく別の場所の別の人物の話であるにも関わらず、
関連性があるようで、
小説一冊の中に、きちんと世界があります。

よく出来てるな~って関心する話もあるし、
ミエミエでわかりやすい話もあるし、
何回か読んだけど、腑に落ちない(なにがどう謎で、解決したのか?)話もある。

もうちょっと読みこまないと、真の魅力はわからないかもしれません。


ま~し~の独特な日記が

2011-07-19 21:27:22 | THE BAWDIES
今日はいつにも増して独特すぎて、なんか、力抜けた。

こういう脱力が人生をいかに気楽にしてくれるか、学ばなきゃね。

ま~し~の天然に癒される日がまさか来ようとは、夢にも思わなかったでごんす。


だって武道館360度ライブ、ま~し~見切れ席について、一言も触れてないんだよ!

一体何なの、あんた!



Happy Birthday ☆ ROY

2011-07-16 00:07:16 | THE BAWDIES
今日は私の最愛の人(我が子を除く)の誕生日です!

彼が28年前に生まれてきてこと、
彼が音楽に出会ったこと
今の彼を形作る全ての出来事に

大感謝なのだ~~~!


そして、私も彼と同じ時間を生きていることが嬉しいのだ~~~!

何しろめでたい日なのだ~!

ハッピーバースデーロイ君☆

溜まると体に良くないんで

2011-07-14 23:04:14 | THE BAWDIES

ロイ君だいすきだ~~~~~~!


あ~すっきりした。


久々にso-netブログみてたら、ロイ君の写真が沢山あって、
胸がキュンキュンしたのさ。

長女に言ってもバカにされるだけだし、
友達に言っても相手にされないので。

二女にいうと、ろい君からの招待状が届くけどね。うふふっ

なので、まぁ、ここで叫んでみた。

本当は声に出して叫びたいのだ~!

好きだ~~~~!


『きつねとぶどう』  坪田譲治 作 ・ いもとようこ 絵

2011-07-12 21:37:47 | 最近読んだもの

わたくし月に1,2回、小学校で読み聞かせのボランティアをしています。

通常は子供たちが喜びそうな本、声に出して読むと楽しい本を自分で選んで読むのですが、時々「このクラスではこの日この本を読むこと」という課題が出ることがあります。

その課題本 『きつねとぶどう』。

とりあえず一回読んでみようと思い、パスタ屋さんで料理が運ばれてくる前に黙読。
物語の中盤が過ぎるころ、目頭が熱くなり、読んでいるはずの字がかすんで見えなくなり…。

わたくし、基本的に「お涙頂戴モノ」はどうしても笑ってしまうタイプの捻くれた人間で、人前では泣きませんし、そう易々と心を動かされたりしないのです。
かつてダディOの実家で「はみだし刑事情熱系」(柴田恭平が主演のドラマ)を見ていて、いわゆる感動的なシーンで「ぷっ」と吹き出してしまい、感動体質の義父母の反感を買ったことがあります。

それなのに、この話は。
何度読んでもこみ上げてくるものがある。

試しに家で娘たちに読んで聞かせてみました。

二女は、よくわからなかったらしい。行間を読むことがまだ出来ないのでしょうね。
長女は、読み終えた時は目を真っ赤にして我慢してましたが、その後私に抱きついてしばらくシクシクしてました。

なんとも美しい物語、そして優しく美しい絵!
さて、読み聞かせではどんな風に料理してやろうかね!
機会がありましたら、ぜひご一読下さい。


お誕生日

2011-07-11 21:22:35 | THE BAWDIES

16日はロイ君のお誕生日ですね!

プレゼントを贈ろうか、贈るまいか、悩んでます。
贈るなら、ネタ勝負か、ガチ勝負か…。

この感謝の気持ちと愛は伝えたいのだが、
プレゼントの山に埋没してしまうかもしれんし…!

悩めるのも、14日まで!
さぁさぁ、どうする?

ROY君ファンの皆様、どうします?


話は変わりますが、
このツアーからスーツ&シャツの色味が変わったのね。
渋くて素敵な色!
大人の男って感じ?ふふふ。