イタリアのエッセンス

料理教室の案内と、イタリアでの生活から、日本での生活を楽しむイタリアのエッセンス

BATTESIMOの時は・・

2009-05-29 20:52:35 | イタリアでの思い出
パーティーが重なった日、いつも調理場で、前菜やデザートを担当しているマリウスがお休みでした。それで、全く使えない見習?と思える若いイタリア人が昼にはいたけど、夜はアンジェラ(シェフ)だけ。

それならそうと言っておいてくれればいいのに、何も聞いていない状況で、御客様が着いた後、バタバタが始まりました。
そう、レストランもランチは営業していたしね。

おかげで、ランチのお誕生日会の時のお料理は全く撮れませんでした。
BATTESIMOの料理も本当に一部だけ。

これは、塩をまぶしておいたサーモンを切って、オリーブソースを添えてあります。


デザートは、この前に紹介したケーキの他に出したものです。


果物を串刺に刺してあるもの、苺のパンナコッタ、チョコレートケーキです。

毎回のことながら、先にどういう状況か教えてもらえれば、動きようもあるんだけどね。
アンジェラも、すぐには手伝ってとは言わないし、なかなか立場としては難しかったです。でも、この辺は前と何も変わらず。結局いろいろできて、私にはよかったけど。


同じ日にパーティーが重なった時

2009-05-28 19:45:41 | イタリアでの思い出
こんなご時世なので、イタリアも不況です。
レストランは、混んだり、全く閑古鳥だったり、波があって大変です。

そんな中、重なる時は重なるものです。昼と夕方からとパーティーが重なりました。

BATTESIMO洗礼が2人
これはレストラン作。上の白い部分は、ホワイトチョコクリーム。中にフルーツがいっぱい入っています。おいしいのはわかっているのですが、キウイ入りなので、味見できず。。


どの子供の洗礼だったのかわからないくらい、小さい子供がたくさん来ました。
もう大騒ぎ。
調理場に入ろうとする子や、ずっと見ている子もいましたね~


それから、ランチは、66歳のお誕生日会。
その時のケーキは、キティ

本当にキティが流行っているようですが・・・

キティのケーキだけは、御客様がお菓子屋さんに注文したもので、上の2つはレストラン作。
花火がついていて、盛大にならしながら、もって行きましたよ~
キティのケーキちょっと食べましたが、いまいちでした。

マナー

2009-05-27 21:57:29 | 食生活について
今日はマスク忘れたので落ち着かない(^o^;なんで咳している人が近くに二人もいるの!しかもマスクしていない。買えないだけか、いつもなのか?これからは、特に予防の意味でマスク必需品になるのかなぁ。今の時期マスクすると暑いよね。

夕方6時ごろ歌舞伎座前は人だかり。銀座交差点付近から、やけに警官多いとは感じていたけれど・・
いきなり警官に止まるように言われ?!どうも大物歌舞伎役者が楽屋入りの時間とぶつかった?急いでいたので困るって伝えても阻止されて~道路全部通れなくなるなんて(@_@;)ま、まだバスが交差点だったので、急ぐならと、やっと通してもらいました。誰だったのかな?

naocafe(なおかふぇ)でイル ポンテのお菓子

2009-05-27 11:11:01 | 料理教室のお料理
昨日から、国立のカフェ naocafeで数人のアーティストの作品を見ることができます。
木のスプーンやイスなど、購入できるものもたくさんあります。

詳細は、上記naocafeをクリックして見てください


そして、ここで、コーヒーに合うお菓子ということで、2品イル ポンテ作のお菓子置かせていただいています。

 栗のムース(栗ジャムと栗の蜂蜜入り)
 コーヒー風味のタルトとコーヒー風味のマスカルポーネチーズ添え

タルトは、上にクリームを乗せて食べてもいいですね~

このタルトは、粉が少量で、ライ麦パン粉、、コーヒー、そしてくるみが入たっぷりっているものです。

食べた人の感想聞くのが楽しみです。選んでもらえるかは、ちょっと心配だけど

他にもカフェのケーキも楽しめます 

Iさんからいただいた花束です。
お花が部屋にあると、気分が華やかになりますね~ 

ピンクって自分ではあまり選ばない花ですが、かわいらしくていいなぁ

毎年恒例 電話の日

2009-05-26 00:51:09 | イタリアでの思い出
今日は、マドリッドに住む妹と、イタリアにいるシェフ アンジェラの誕生日

毎年電話をしています。

例年通りまず、マドリッド。今回は両親が一緒のはずでしたが、ちょうど、いったん家に戻っているところで、両親はホテルで休んでいるとのことでした。
妹は、お疲れ気味でしたが、ま、滅多にないことなので、いい時間をすごせているようです。

そして、アンジェラへ。ちょうど家電で電話中みたいだったけど、私は携帯に電話しちゃったので、優先してくれました。
もう帰国してから毎年電話しているのです。
夫が急逝してから、誕生日会をしていなかったようですが、今年は、心機一転昨晩行ったそうです。イタリアは(スペインもだけど)、誕生日の時は、自分が友達や家族をもてなすのですよね。彼女はドルチェ以外フルコース作ったみたいです。
そして、ドルチェは、調理場で働いているマリウスが作ったみたい。彼はとっても気持ちが優しい人のなので、アンジェラも喜んでいました。
私は、今日になって、近くのお花屋さんに、花束を頼んでくればよかったと思いつき、大後悔していました。  ま、次回、次回。

今イタリアは38度あるんだって。暑すぎる!!と言ってました。
私がいた時は寒くて、今は暑すぎて・・・どうしてしまったのかしら。

今回はイタリア語がするっと出てきました。やっぱり話し続けることが大事。
電話の回数を増やそうかな。

5月の料理

2009-05-24 20:02:39 | 料理教室のお料理
最初はANTIPASTO(前菜)
これは、TORTA SALATA 甘くないタルトです。中に、ほうれん草とアーモンドが入っています。



PRIMO PIATTO
クレープで包んだカネロニ 中に野菜と白身魚入り
大好評でした 


この写真はカネロニになっていませんね。包み方により変わりますが、この包み方もかわいいでしょ!?


最後はデザート ズッキーニとニンジンが入った焼き菓子 上の白いクリームはマスカルポーネです。日本では贅沢になるけど、イタリアでは、お手軽に手に入るチーズ。

鴨料理

2009-05-23 23:23:07 | イタリアでの思い出
日常生活が始まり、記憶がちょっと薄れてきてます・・まずい

これは、タリオリーニ 卵いっぱい入ったパスタで、鴨のラグーであえたもの
おいしいんです、とっても


これは、鴨です。
1羽丸ごと使って、半分はラグーを作り、半分はこうやって切り分けて食べました。
鴨の脂は、ものすごくあるという印象ですが、イタリアの鴨は、日本で私が手に入れたものよりは脂が少ない気がしました。


結婚式の試食会 続き

2009-05-21 16:03:32 | 食生活について
ちょっとずつの試食会。
もちろん一部だけで、全部試食するわけではないのですが、食べる方も大変・・

オリーブの詰め物と甘酸っぱい鶏肉の揚げ物


リコッタチーズのパスタ


キジの中に鶏が詰まったお料理
メインですが、この辺りにくると、お客さんもお腹いっぱいになっているからね・・


デザート 口解けのよい冷たいお菓子(食べていないから、なんだったか?)


最後シェフ マルコは、御客様の席に行き、熱心に打ち合わせをしていました。
ちょうど彼の二人目の子供も、6月に生まれる予定なので、その日に当たらないといいけど・・
この日、彼の妻がお腹が痛くて緊急入院。大事をとってだと思うけどね。
忙しくて早く帰れない日に限って・・・5歳の息子が祖父母の家で寂しがってなかなか寝ないって、何度も携帯で電話していました。
日本に来る話も、彼が望めばいくらでも来るらしいけど、家族との時間を大事にしたいから、レストランで常に働く体制よりは、学校で教えたり、ケータリングの仕事の方がいいと言っていました。
彼の妻はエアロビクスの先生で、ほとんど料理はしないらしい。ファブリのところもそうだけど、料理ができる男性には、料理をあまりしない女性がパートナーになっているケースが多いのね。うまくできてるなぁ

インターネットの力

2009-05-21 00:34:08 | イタリア語
今回イタリア滞在した時に、何枚か人物の写真も撮りました。
いつも、見直すと、料理ばかり・・・
ボランティアに行った時や、お腹の大きなアレッサンドラとファブリ、アンジェラの写真とか。

11年前、パソコンを持って行って、メールを日本に送りたかったけど、いまひとつうまく行かず・・・
以前ランベルト(亡くなった元オーナー)とは時々メール交換したけど、やっとファブリとつながった!
今回の写真を送りました。
イタリア語がね・・・と思っていたけど、ネットで翻訳サイト見つけたしね、ばっちり。

昨年はイタリア語の授業には3回位しか行かず、行く前に慌てて先生とスケジュールが合う日全て通った甲斐あり、思ったよりは通じたかな。
でも、イタリア語学びだして12年。もっともっとできていいはずだったのに・・・

アンジェラはメールをしないので、電話するしかないけど、ちょっとしたことや、7月に赤ちゃんが生まれたら、写真送ってもらうことになっているし、近い感じがするなぁ

私が滞在していた時、ファブリとはそんなに話さなかったけど、(彼はずっと親切だったけどね)お店を完全に継いで、彼のお父さんランベルトが亡くなって、結婚して、子供ができて・・・という流れの中で、私との時間も大切にしてくれるようになってきたかな。嬉しいなぁ

今年は、せっかくイタリアに行ったし、イタリア語がんばろうっと 

結婚式のお料理 試食会

2009-05-20 15:38:16 | イタリアでの思い出
6月にある結婚式の料理を、新郎新婦の家族が試食会にきました。
レストランはオープンしていて、通常のお料理を出していて、片方で、ケータリングのシェフ マルコが1人で準備。

結婚式のお料理とはいえ、私がいた頃は、フルコースで、本当にたくさんの料理を出した記憶があるけれど、今回はブッフェスタイルでライトな感じなのかな~


ミニハンバーガー/クリームチーズとグリッシーニ


野菜の天ぷら/ミニパンツォロッティ(中にトマトとモッツァレラが入っていました)

次回に続きます