イタリアのエッセンス

料理教室の案内と、イタリアでの生活から、日本での生活を楽しむイタリアのエッセンス

2008年もありがとうございました

2008-12-31 18:41:11 | プライベート
料理教室に来ていただいた方、このブログを見ていただいた方、2008年も本当にありがとうございました。 

私は、最低限の掃除を終え、年賀状も終え、いつもよりは落ち着いて新年を迎えられそうです。
ま、やらないといけないことは、山とありますが、それは2009年へ持ち越します

暮れに、盛岡の友人から、皆で飲み会をした話とともに、小学校、中学校の同級生の男子が癌で亡くなった知らせも届きました。
彼とは、引っ越してからは一度も会っていませんでした。だから、その時の元気な記憶がぼやっとしかないですが・・・
なんとなく、もう連絡を取り合っていない同級生、知り合いの人達が、今元気だろうか?とちょっと気になる知らせでした。

たとえ、もう会えなくても、連絡を取らなくても、元気でいて欲しい。
いろんなニュースが世界を駆け巡っていますが、イタリアで知り合った多くの友人も、いろんなことに負けず、日々すごしていて欲しい!!

2009年世界がいい年であることを祈ります。

2008-12-30 21:21:31 | 食生活について
この年末の忙しい時期に、父が釣りに行きました。

いさきをたくさん釣ってきましたが、母は大変。
元気なのは嬉しいけど、時期も考えて欲しいなぁ 

そう、よく釣り人は、自分で処理する人が多いようですが、うちの父はあまりやらない・・

お正月の準備などで実家の冷凍庫がいっぱいなので、私の家に魚を少し預かりました。
今年は、父がかなり釣りに行ったので、お正月は魚三昧になりそうです。

ま、これも自給自足かな。

食の安全が崩れ、改善して欲しいことあれこれですが、恐慌のニュースに押されて、なんだかいい方向に行くのか、ちょっと不安。
最近畑を借りて、ベランダでとか、自分でやれるところから野菜やお米を作る人が増えているらしいですが、来年はちょっと始めましょうか 

1月のお知らせ

2008-12-29 21:05:26 | 料理教室のお知らせ
2009年1月の日程をお知らせします。

1月15日(木)19:00~

1月17,18日にするか、24、25日にするかは、ちょっと考え中です。

メニューを決める頃までには、決めてお知らせしますね。

1月1日になったその時、レンズマメを食べる習慣があるようですが、1月はお豆料理にしようかなぁ

日程、メニューリクエストある方は、メールください

年の瀬

2008-12-27 23:25:49 | プライベート
2008年も、あと5日ですね。
年賀状も、まだ全部出せていないし・・・
掃除も狭いのに、自分の家は手がつかず・・・
やらなきゃいけないこと、いろいろ 

気ぜわしい日々です。

そもそも、プリンターを変えてから、住所入力をおこたっているので、いまさら時間もなく手書きにしていることが、時間が掛かっているのかも~

スムーズにいかないあれこれ、年末年始になんとかしたいと思います 

あともうちょっと2008年が欲しいなぁ 

BUON NATALE

2008-12-25 22:16:42 | イタリアでの思い出
今日はクリスマスですね 

イタリアでの修行中、ちょうどマドリッドに住み始めた妹が、日本に帰れず、イタリアに来ました 
ずっと私の部屋に滞在し、食事は全部レストランの人と同じ賄い料理!
しかも、クリスマスイブの家族だけでいただくお料理も一緒。
クリスマスは、レストランのオーナー仲間で盛大に行ったパーティーにも一緒につれて行ってもらいましたね~ 

あの時、まだデジカメの画素数が荒くて、使い物にならず・・・証拠写真が残せなかったのが残念でなりません 

妹も今までにあれだけのご馳走は食べたことがないというくらい、本当にすごかったんですよ!!なんたって、それぞれのレストランの目玉料理が何品も、ずらって並んでいる光景  

今年は、私は、実家の大掃除~
両親がちょうど外出していてちょうどいいらしく、ま、家族へのいいプレゼントになったでしょうか 


このケーキ、大家さんからのプレゼントです。
もう4年目なのに、びっくり 

もちろん23日のパーティーでみんなでいただきました。
さすがに、濃厚なチョコレートケーキでワンホール食べたいとは、思いませんでした 

クリスマス市

2008-12-24 21:51:00 | イタリアでの思い出
久々にマルケ州のブログ見てみたら、更新されていました。
しかも、クリスマスの市場のニュース!

昨年、一昨年イタリアに行った時は、フィレンツェでちょっと見ましたが、マルケ州でもやっていたなんて知りませんでした。

イタリアは12月8日聖母受胎の日以降いろんな行事が行われるみたいですね。
今度この時期に行く時は、ぜひとも、どこかに行ってみたい!
私の修行していたレストランのある街では、やっていないみたいですが、近くの街ではありそう。

以下抜粋です。

「Mercatino di Nataleメルカティーノ・ディ・ナターレ。クリスマスのデコレーションやプレゼントを買い求めることができる市です。普段お目にかかれないハンドクラフト製品や特産物などが一同に並ぶので、観光客だけでなく地元の人々にも人気があります。世界遺産の古都ウルビーノをはじめ、ファーノ、イエージ、オーストラ・ヴェーテレ、セニガッリア、マチェラータ、カメリーノ、チンゴリ、モンテ・ウラーノ、ポルト・サン・ジョルジョ、サンベネデット・デル・トロントなどで開催中。~~」

マルケ州は、結構大きいので、いろんな街がありますが、日本人にはまだなじみが薄いですね。
私も、滞在していたけど、ほとんどまわれていません。
車がないとね~バスと電車では、なかなか限られた時間では、難しい感じ。
そこが、イタリアの良さであり、難点であり・・・・


詳細は以下をクリックして見てみてください。
マルケ州ブログ



キャビア

2008-12-23 21:28:36 | ニュースにひとこと
天皇誕生日で祝日でしたが、街はすっかりクリスマスの感じですね。
うちも、ちょっと早いけど、家族でクリスマスパーティーでした。 

イタリアでのクリスマスは、家族と一緒なので、日本のようにあまり恋人同士で盛り上がるって雰囲気とはちょっと違うけど、それもまたステキ。
家族ではないけれど、イタリアのレストランで修行していた時は、家族のように、一緒に過ごさせてもらいました。幸せだったなぁ

そんなイタリアからのニュース見つけました

「イタリアのミラノで、警察当局が密売人から押収したキャビアが、慈善事業団体や年金受給者などに提供されることになった。

 イタリア警察当局は先月、ミラノ市内の店舗などに販売する目的でキャビアをポーランドから密輸した男2人から時価40万ユーロ(約5025万円)相当、40キロを超えるベルーガキャビアを押収した。~押収したキャビアは警察の冷蔵庫に数週間冷蔵保管していたが、鮮度が落ちることから、食べられるうちに慈善事業団体や高齢者宅などに送られるという。」

ニュースの抜粋を紹介しました・・・
キャビアって、あれだけもらっても、おいしいだろうか?

社会人になって確かまだ1年目か2年目、その当時副社長だった方に、キャビアごちそうになったことがあります。
たしか、それが初めてだったと思うな~ちゃんと食べたのは。
パンケーキなどが、おしゃれに用意されていて、すごくおいしくいただいたことを思い出します。

おいしく料理して届けないとね。
それか、換金して、お金を分配するとか、キャビアだけって、嬉しいかな~?
私の考えは、現実的すぎるかな

13度差!?

2008-12-22 21:59:38 | ニュースにひとこと
昨日の夜は、台風かと思うほどの風と温風でした。
朝は晴れ渡り、暖かくコートも着ないで出かけたら、段々曇ってきて 
その後は、寒くなり~

10月から一気に12月本来の気温になるようですが、体がついていけません。
甥っ子に久々に会ったら、風邪っぽいし。
うつりたくないな~

外に出て行く仕事は年内終了 
しばらくは、自分の時間が取れそうなので、たまっていたいろんなことを、片付けるつもり。

とはいえ、明日は、クリスマス料理を作らないといけません。
何にしましょう 

クリスマスカード

2008-12-21 21:52:18 | イタリア語
早いもので、あと2週間で今年も終わり~
今年こそ、クリスマスカードをイタリアに送るぞ!!と11月始めに思っていたのに

もう、今から出しても届かないほど、クリスマスに近くなってしまいました
ここ何年か、毎年出せず、用意した干支入りカードやカレンダー入りカードなど、むだになるカード続出 

お決まりの言葉とプラスイタリア語で書くっていうのがね・・・
今年も出せませんでした。 

あー直接届けたい

年賀状も危ういな~

パーティー料理2008年12月版

2008-12-18 22:58:54 | 料理教室のお料理
今年最後の料理教室。
今日は、イタリアのクリスマス料理ということではないですが、ちょっとがんばって作るお料理でした。

まずは、温かいカボチャ、紫玉葱、紫キャベツのサラダ

これは簡単ですが、ちょっと手間が掛かるかな。

アニョロッティ デル プリン(ピエモンテ地方の手打ちで作るパスタです)
中にお肉とほうれん草、ニンジンなどお野菜が入った詰め物をしたパスタです。
本当は、もっと小さいのですが、ちょっと大きめになりました。



鴨のオーブン焼き 栗のペーストとりんご添え
鴨には栗の蜂蜜を塗って焼いてあります。


本来は、鴨の焼き汁とワインでソースを作りますが、ちょっと焦がしてしまい
結局ヴィンコット(葡萄の絞り汁を煮詰めた甘いシロップ状のもの)、バルサミコ、栗の蜂蜜を混ぜて、ソースにしました。

今日のワイン。トスカーナのワインです



そして、プレゼント交換でいただいたのは、アロマソープとかわいいお人形。
冬の間、玄関の前に飾りたいと思います。