篠塚誠一郎の日々 from 因島/因島Tシャツ倶楽部

恋心は曜日の数だけ、思い出は出会いの数だけ・・・。
因島から色んな場所へ、そんな日常を書いていこうと思います。

申(さる)と酉(とり)

2007-10-29 15:23:44 | 三庄中 申酉(しんゆう)会
よく「犬猿の仲」というが、「トリと猿」の間は、どぉなんじゃろぉねぇ?
いま動いとる同窓会は、昭和43年(さる)と44年(とり)の集まりで、またの名を「申酉(しんゆう)会」と呼びます。
来年から、男が前厄の年になるので、年明けに地元の神社で御祓いを受け、そのまま同窓会と。
その前は、33の時に女性の厄払いで、同じように集まりました。
地域によっては、ほとんどやらないパターンが多いんじゃが、因島では各町単位で、毎年各学年が同じように動いています。
中には「犬猿~」じゃないが、うまくいかない年代もおるんかもね?(笑)
さてワシ自身は、どぉなんじゃろ?
昭和44年の3月生まれで、一番若い方に入るが、みんな文字通り、ワシより大人なんで、うまく扱ってくれとるようです。
酉年だけに、「取り(トリ)扱い注意」って、オチにしとくか(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  天皇賞(秋)(ほんまに残念... | トップ | 曲並べ中 »
最新の画像もっと見る

三庄中 申酉(しんゆう)会」カテゴリの最新記事