白衣を脱いだ生活♪

これ以上脱がさな・い・で・・・

お奨めの木

2005-04-20 | Botanical gardens
それは、ネグンドカエデ フラミンゴです。

カエデといっても洋ものなので、秋の紅葉はありません。
ただし、出始めの葉は名の様に、フラミンゴ色をしています。

現在のフラミンゴ

丁度見頃です^^

寒さに強いのが利点で、札幌の街路樹としても使われているんです。

シャコバサボテン

2004-12-19 | Botanical gardens
1ヶ月ほど前から園芸店に並んでいる、人気の鉢花です。
「デンマークカクタス」とも呼ばれています。
3年前に購入した我が家のシャコバサボテンもやっと開花を迎えました。

<2004.10.28>
小さな新芽を摘んで、寒さと暗さに遭遇させると小さな花芽が出来ます。
この時点で部屋に取り込むとストレスで花芽が落下します。
 

<2004.11.21>
このくらいの大きさに蕾が成長すればOK !


<2004.12.17>
室内に移動したのが随分遅れましたが、やっと咲きました^O^
 



年末から来年以降には値崩れしますので、花の終わりかけた安い株を購入し来年咲かせてみては!
1.水を控えめにして日に当てる。
2.10月中旬までに小さな葉を摘む。
3.短日処理(5時以降は暗くする)
以上を守れば簡単に咲きます。

シャコバサボテンの育て方

私の場合、春に植え替えたら12月までバルコニーの日向にほったらかしです。

来年からTRYしてみてはいかがでしょうか^^v

コニファー

2004-11-23 | Botanical gardens
冬にも緑をと買い集めたCONIFERたち。
CONIFERとは、広義では針葉樹全般のことを指しますが、園芸上では庭上や鉢植えに適した樹型や葉の美しい針葉樹をいいます。ヨーロッパや北米産が多いです。

ゴールドクレスト
これからの季節、最も人気のあるCONIFERです。明るい黄緑色をしていますが、室内での育成は難しいです。しかし、屋外では、この特徴的な明るい色は損なわれてしまいます。購入するときには注意しましょ!


ブルーアイス
私のお気に入りです。まさにX'mas Treeといった感じです。



エレガンティシマスカイロケットラインゴールド

私が枯らしてしまったCONIFER
 フィリフェラオーレア
 ハイビャクシン
 ローソンヒノキ(ローソンヒノキは日本の気候に逢いません!)

ナメクジ発見!

2004-11-03 | Botanical gardens
早朝紅葉狩りにいらしたナメクジを発見!




蕾や新芽を食害するナメクジは許す訳にはいきません。
しかし、外的傷害、毒殺は可哀想なので、定番どおり・・・







脱水に陥り、固くなりました。






Since it is special,
Let's study the difference of slugs !

   昼の行動住みか選ぶ 食用 天敵
ナメクジ×××プラネリア
カタツムリマイマイカブリ