おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ひきこもりの1日&西洋医学と東洋医学

2021年11月23日 | 暮らし
ひきこもりの1日だったから、今日は何もアップできるものはなし。
これといって何もすることないので、Powerpointでアニメの
年賀状を作ってみた。

Powerpointで年賀状
 
それと、Powerpointしながら合間に、パソコンでGyaoの韓ドラも。
この前からチョコチョコと見ている、「第3病院」が結構面白い。
 
 
 西洋医学と漢方医学の協力診察システムを導入した韓国初の国立病院を舞台に、二人の天才医師の対立、情熱と葛藤を、描いた物語だ。

最初は私の好きなイケメン俳優が主演していないし、
手術場面が頻繁に出てくるので、チョット引いたけど、
だんだん引き込まれていった。
多分最後には、いつものとおり、
わけのわからない結末になるんだろうと思うけど。

私の場合、漢方は更年期症状が出たとき、ハリとかお灸の治療を受けたことがあるが、顕著な効果がすぐ出ないし、治療費が高いのですぐやめてしまった。
当時、1回につき、3、500円~5,000円くらいかかったように思う。
当時住宅ローンや子供にお金がかかっていたので、
家計破綻すると思って速攻で治療をやめた。(笑)

針を頭に刺されたときは流石にビックリした。
でも、針を刺されても痛さを感じないのは何でやろ?と
不思議だった。

西洋医学と東洋医学の違いに興味のある方は、
こちらを読んでみてね。

息子が幼いとき蓄膿症にかかり、耳鼻咽喉科へ連れて行ったら
それはそれは怖い先生で、連れていく私も恐怖だった。

先生の顔を見て息子が泣くと「ウルサイ!泣くな!」
必死で涙をこらえていたら、「今日は泣かんな!
何で泣かんのや!泣け!」って。

長い間治療を受けたが治らず困っていたら、友達が漢方薬を教えてくれたので、薬局で買って飲ませたところ、アッサリ2~3か月で完治してしまった。

今では漢方薬を使用している医師は8割にものぼっているらしいけど、私の場合、病院で漢方薬をもらったことないわ。
今度風邪でも引いたら、漢方薬のこと聞いてみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッション車って大変だね。"... | トップ | 早朝覚醒&クリスマスとサン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。