おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

早朝散歩と雀

2023年07月05日 | 暮らし
朝早く目が覚めたので、散歩に出かけることしました。
散歩もストレッチもこのところサボってばかり。
私の場合、暑いのはすべてのことに意欲がなくなるような気がします。

時計は5時半、外は意外と涼しくて歩きやすい。
畑にはひまわりが咲いている。
ひまわりがお尻向けているから、畑に入って撮りたかったけど、
見つかったら多分怒られると思ってやめた。



24時間スーパーに寄ると、お店には何人か入っていた。
ここまで、往復4000歩くらいだけど、歩かないよりはマシかな。

帰ると、今日は早くも雀さんのお出ましだ。
ほんの少しだけまいたエサを食べに来ているようだけど、
雀も飢えているのか、バラまいたエサは一粒残さずきれいに食べている。
食べた後、掃除しているのかと思うくらいきれいなのです。

かといって餌を沢山与えて、雀の数が増えて近所迷惑になっては困るし、
雀のエサを探す能力が落ちては困るので、ほんの少しだけにしています。
雀の涙よりは多めに。(笑)

ガレージを開けたら逃げるから、そっと道路からスマホを出して
写真を撮ろうとすると、2羽いたうちの1羽が逃げた。
でも、かろうじて撮影に成功!



もう1枚と思ったら気が付いたのか逃げてしまった。
流石野生の鳥は逃げ足が速い。

~~~~~~~~~~~~~~~


私の作業部屋の前の狭い庭の片隅に先日から白い花が咲いていたので、
これはもしかしたら「さやいんげん」っぽいなと思っていたらやはりそうでした。
多分ちらし寿司の飾り程度しか出来ないと思うけど。
オーガニック野菜、爺様の作品。



こんな時期に菊菜が出来るとはね。




~~~~~~~~~~~~~~~~

季節の花をJtrimで加工。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへにほんブログ村
つぶやきランキングつぶやきランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスと青紅葉を見に行く | トップ | 過疎化の暮らし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-07-05 13:46:26
春菊と雑草の区別が付かないわ(・・;)
返信する
美容効果抜群の春菊 (おもいつくままに)
2023-07-05 15:21:40
みゆきんさんへ、
春菊の今夜の一品はおひたしにするほどないから、エビとかき揚げにしようかな。
生でサラダにしても美味しい。
春菊は美容効果抜群だよ
返信する
Unknown (hanamaruアヤ)
2023-07-06 09:08:56
おはようございます
今頃の春菊 却って柔らかくておいしいかも
私も サラダナ がジバエ? 大きく成ったので
摘んで 使ったら かえって 春の時より柔らかく
美味しかったです。
素敵な 画像加工ですね~  私も 同じ蓮の花を
写したんですが? 違いが~
素晴らしいです コンナことできたらいいなぁ~~
返信する
物価高に対抗 (おもいつくままに)
2023-07-06 10:22:57
おはようございます.
菊菜は昨夜、エビ、玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
今の時期の菊菜は柔らかくて美味しいですね。
サラダにしても良さそうですね。
物価高ですから、少しは対抗しなくては!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。