おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

ファイルはこまめに上書き保存を。

2015年10月12日 | ソフト
しばらくぶりに、「水彩8」でお絵かきをと、朝からPCの前に座った。
長い間、使ってなかったので、やり方を半分忘れている。

テキストを見ると、薄墨筆をトレースに使うとあったので、やってみたが、筆が太くて、とてもやりにくい。

1時間近くかけて、何とかトレース。
背景色を塗ったところで、突如として描いた絵が消えてしまった。
しまった!また保存を忘れていた。

私にとっては、よくあるパターン。
特に、このソフトでは、何度もやらかしている。
判っているけど、この悪い癖はなかなか治らない。

ファイルは、「新規作成」した時に「名前を付けて保存」、そのごこまめに「上書き保存」したいもの。
いつも怠っているから、最悪の場合元も子も無くしてしまう。

もうやめようか思ったが、もう一度立ち上げてみたら、右側の「サブウィンドウ」が消えてなくなっていた。
自分で触らない限り、「サブウィンド」が勝手に消えるなんて、こんなこと今までになかった・・。

あれこれ、探しまくり、表示から「サブウィンドウ」をクリックして、チェックを外した後、もう一度クリックしたら出てきたが・・・。

気になったので、再度ソフトを起動しなおすと、またもや「サブウィンドウ」が消えていた。
何度やっても、起動したとき消えている?

以前にはなかった現象だから、これって、また「Windows10」にアップグレードしたせいかもしれない。
(何でも「アップグレード」のせいにしている)

半分ウンザリしながらまた書き始めたが、気乗りがしないので、今日はここでストップ。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援している球団は? | トップ | ブラブラ歩き~神戸~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。