おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

再びオンライン授業 Windows10 初期化

2021年04月10日 | 暮らし
頂いたサボテン、初め日当たりの悪い場所に置いたら、色が茶色っぽくおかしくなってしまったので、昨年春になるなり外へ出した。
もうだめかと思ったけど、何とか1年持ったので、冬は日当たりのいい玄関に置き、スーパーのビニールをかけて一冬置いたら、何だか生き生きしてきた。



ビニールかけて置いたら外でも何とか冬越しできるのよね。
ビニールを外してみたらこの通り元気に少し大きくなっていた。
良かったわ!枯らしてしまったらもらった人に申し訳ないものね。


ところで、1月は私の目の手術のため講座はお休み。
(実際は病院にコロナクラスターが出て、
片目しか手術出来なかった。)
2月には授業再開したけど、オンライン授業。
3月後半、もう片目を手術したため私だけ2週間お休み。

また、これからボチボチ教室でやっていこうと思った途端、
コロナは拡大の一途。
隣の大阪の感染者数は日を追うごとに拡大、
兵庫県もそれにつられて拡大している。
もう!かないませんな。
この前せっかく久しぶりに会えたってみんな喜んでいたのに。

昨日は、急遽オンライン授業に切り替えた。
Zoomに慣れたのか、みんな割と早く授業に
入ってこれるようになった。

チョットビックリしたのは、説明が終わった後の「質問コーナー」。
「質問は?」と言ったら初めのころは借りてきたネコのように一斉に沈黙、大人しかった生徒さんたちが、次々と質問してきたことだ。
リモートで生徒さんのパソコンに入って、指摘できるのでやはりZoomはZoomの良さがある。



さて、今日はパソコン1台リカバリしている。
すべて削除して、真っさらにしたいためだ。
朝から取り掛かっているけど結構時間がかかる。

今まで10のリカバリだけはやりたくなかった。
10は今まで何度もバージョンアップしているので、リカバリしたらお店で購入した時の10になるのかと思っていたからだ。
もしそうなら更新をどうするのかという不安があった。

10のリカバリはこれで2度目だからちょっと慣れた。
バージョンは「20H2」にしっかりなっていた。(^^)/
これで、少し自信が付いたわ。

リカバリする前にアップデートをしっかりやっておいて良かったわ。
先ほどプリンターを繋いで終了。
所要時間は、6時間。
さて、買い物&散歩に行って来よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから19年、みんなよく頑... | トップ | お花見 Powerpointで万華鏡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。