おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

早朝散歩と老犬&今年の大河ドラマ何だかね

2023年07月24日 | 暮らし
今朝は涼しくはなかったけど、5時過ぎに家を出ました。
24時間営業のスーパーに寄って持てるだけ買い物。
帰りがけ私の前に、大きな乳母車を押して年配の方が歩いていました。

追い抜きざまにふと中を見ると、柴犬が乳母車に乗っていたので、
「アラ、ワンちゃんだったのですか?」と思わず声をかけて暫しの立ち話。
現在12才、ガンにかかって大手術して2年だそうで、
抗がん剤を飲ませていたが副作用がきついのでもうやめていて、
穏やかに逝かせてやりたいと言われていました。

犬好きで、その方の以前飼っていた犬も認知症になったとのことです。

朝の散歩は、老犬を早朝散歩させている人をよく見かけます。
その方と別れて歩いていると、
飼い主に連れられて何とかフラフラ歩いている柴犬を見ました。
この前見たときは元気だったのに・・・。
「ワンちゃん、頑張ってね。」と思わず声をかけてしまいました。

ヨタヨタと歩いているから老犬だとすぐわかりますが、
この前見たときは、飼い主を力強く引っ張っていた犬が、
しばらく見ないうちに、反対に飼い主に引っ張られて
何とか歩いているワンちゃんをよく見かけます。

犬の寿命は短いと言っても、最近では15年~20年近く生きています。
我が家の犬も18年の長生きでしたから、最後には本当にひどい状態になりました。
人間も犬も同じ。

人間も、ガンや交通事故を何とか逃れたら、認知症が待ち受けている。
人間は意識して生活することである程度予防できますが、
犬にはそんな意識はないですから。



私はテレビは殆ど見ることがありません。
でも、昨年から大河ドラマだけは見るようになりました。
昨年のドラマはとても良かったので、
今年も期待を持って見ていましたが、段々変になっていく。
「どうする家康」の視聴率は低い値らしいです。
この内容では無理もないですね。

昨夜は「本能寺の変」なので、少しは期待していましたが、
余りにも脚本、演出が変だと思いました。
これなら、まだマンガでも読んでいる方マシかもしれない。
時間の無駄、来週からもう見ることはないと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村
つぶやきランキング
つぶやきランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間切れ&Windows11、OneDri... | トップ | 追記あり~大きくならないゴ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の大河ドラマ (cyicyikatsuko)
2023-07-24 12:32:24
こんにちは~♬
うわぁ~一緒ですわ~ちょっとガッカリしましたね。
皆さん、同じように思われてるかな~?
益々、大河ドラマ離れしてしまいそうですね~😢💦
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-24 12:44:21
cyicyikatsukoさん
コメントありがとうございます。
やたら回想シーンばかり出てきて、現代コミカル風か知らんけど、意味不明。
役者さんが気の毒になってきます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-07-24 15:32:53
この暑い時に愛犬を散歩してる人を見ると
怒りがー
メロンとチェリーは涼しい時間に公園までドックカートか車で移動
高齢犬
無理した散歩は寿命が縮むのに
あぁ…
返信する
Unknown (おもいつくままに)
2023-07-24 16:18:32
みゆきんさん、
真昼間に散歩させている人、カンカンと太陽が当たっている場所に犬を繋いでいる人を見たら、無性に腹が立つ。
こういう人は絶対犬を飼うべきではないよね。
返信する
多いですね! 不評な筈です! (highdy)
2023-07-24 19:51:39
またまた、ここにもお見えでしたか。多いですね。不評な筈です。
今年の大河ドラマは過去最低では? 主役が必死にPRだけは盛んにしていますが、視聴率は上がりません。
「子供の学芸会並み」は言い過ぎかもしれませんが、そんなレベルです。何人かはいい俳優もおられますが、総じて俳優がダメ! というより演出が全て良くないです。下手そうに演じているのも、多分演出によるものかもしれません。
時代が変わり、我々が古くなったと言われればそれまでですが、演出家の考えも、俳優を選ぶ人材も変わってしまい、古き良き時代の大河ドラマはもう期待できないようです。
紅白歌合戦の人選然り、全て昔の良い部分は消えて行くようになりました。やはり、御用放送局は政府の顔を見ながらのようですね。
返信する
つまらないドラマ (おもいつくままに)
2023-07-24 20:51:43
highdyさん、
見ているうちにどんどんつまらなくなってきました。
史実はどうかはわかりませんが、余りにもおふざけが多く、軽すぎると思います。
昨夜はガッカリ、時間をソンしました。
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-07-24 21:29:54
こんばんは
大河ドラマ、私も面白くなくて見なくなりました。
それは多分2月ごろのことでした。
あれから、惜しいことをしたと思うことは一度もありません。
時間がもったいないですものね。

人もワンちゃんも年齢を重ねて
つらいですね。
返信する
Unknown (思いつくままに)
2023-07-25 10:51:48
今朝、同じワンちゃんに会いました。歩いていたので人違い?イエ、別のワンチャンかとおもいましたが、同じワンちゃんでした。まだ少しは、歩けるので、リハビリのため歩かせているそうです。ワンちゃん、私に頭を撫でさせてくれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。