N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

年度末救世主伝説

2008-02-13 07:13:54 | その他

というのは、先週からうちのプロジェクトに参加したWebデザイナさんのことなんですが、
貧弱だったデザインを見事に刷新してくれて、感謝しきりです。

今までの経験では、良いデザイナさんというのは、救世主のように
貴重で、代わりの効かない存在です。

私は、Webアプリケーションの品質においてデザインの占める割合はかなり大きいと
思います。どんなに機能的にしっかり作ってあっても、見た目がしょぼければ
品質悪そうに見えるし、多少問題があっても見た目が綺麗ならば、なんとなく動きそうに
見えるものです。

デザインはユーザからのフィードバックの多寡にも関わってくると思います。
あまりにも見た目がしょぼいと、ユーザは何を言う気もなくなるのではないでしょうか?
実際、今回デザインを刷新して、始めてユーザからのフィードバックが得られるように
なった面があります。

さらに、プログラマのモチベーションも変わってきます。
きれいにデザインされた画面の方が、頑張って動かしてやろうという気になります。

だから、最初にHTMLの紙芝居を作る段階から、なるべく実績のあるデザイナさんを
プロジェクトに参画させるべきだし、プログラマに払うお金を減らしてでも、
デザイナさんにかけるコストをけちるべきではないと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oかもと)
2008-02-13 10:18:54
見た目重要ですね。TracもデフォルトのCSSだとつかって貰えませんが、CSSをきれいにして、ロゴをプロジェクトのアイコンなんかに変更すると、積極的につかって貰えたりするので。
返信する
Unknown (のせ)
2008-02-14 07:36:06
Trac、デフォルトのデザインも
シンプルで、好きなんですけどね。

ロゴをプロジェクトのやつにすると
やる気が30%向上しますね。
返信する