N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

AE試験レポート

2004-10-18 09:52:59 | その他
アプリケーションエンジニア試験を受けました。

結局ほとんど準備できなかったので、運を天に
任せての受験です。今日はその内容をレポート
します。

-----

爽やかな秋晴れの朝。
試験会場は早稲田大学理工学部。
席は半分くらいしか埋まっていない。
多くの人が申し込んだはいいが試験をぶっち
ぎっているということか?
ということはあの低い合格率も話半分と考えた
方がよさそうだ。

午前: 90分50問の四択
四択の神にひたすら祈るのみ。
日頃の行いが問われるポイントであり、身が
引き締まる思いである。結果はそれこそ
神のみぞ知る。

昼休み:
ダイエットを忘れ、ラーメンを食らう。

午後1:記述式3問
システム開発というよりはむしろ国語の問題と
言った方が良い。答えは全て問題文に書いてある。
あまり手応えが無かったので、なにか根本的な
勘違いをしているかもしれないという不安と
戦いつつ回答する。

午後2:小論文
架空のシステムをぶち上げて、妄想でむりやり書く。
まぁまぁの出来か。と、回答用紙を回収されてから、
問題用紙の裏側の注意書きを見ると、
設問イ、ウは合わせて1,600字以上で書いて下さい
という注意書きを発見。

全然足りてませんから!残念!!

教訓
小論文はせめて一回くらい事前に自分で書いておこう。
試験をうけるのにぶっつけ本番はやはり良くない。

自由律俳句
問題用紙 裏返せば 秋風

エチオピア
傷心のままダイエットを忘れ、カレーを食らう。

以上。

-----

最近論文のネタになるようなプロジェクトを
まったくやっていないことに気付きました。

あーSIやりてー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプリケーションエンジニア (TA2)
2004-10-18 23:24:06
合格率は合格者/受験者なので欠席率は無関係ですよん。あと字数が足りない場合も「評価を下げることがあります」と書いてあるのに私はわずかな望みを持っています(^^;
返信する
へぇ (ikkoan)
2004-10-21 22:33:39
合格率って欠席率は関係ないんですねぇ。

あーなんとか受かるといいんですけどねぇ。

返信する