肝心の当事者(米関連業界)達には、何を模索してるのか、伝わってこない。
何を目的にしてるのか、もう一度明確にしたらいい。
通常は、「事故米」対策だと思うのだが、どうもそうではないらしいというので疑心暗鬼を生んでいる。
米業界に関しては、支援してるつもりはないが、意外と健全だ。
もっとも、魑魅魍魎が出る危ない世界でもある。
これは流通ルートが長い場合。
これが今は非常に短くなり、しかも結果責任で、摘発され市場から撤退していった業者もいる。
今回の「事故米」でも、ブローカーを介在させ、転売転売で、流通ルートを長くさせることが、悪さの手法になっている。
今は短くなった。
それが業界が縮小した理由でもあった。
中小卸が消え、小売は中小卸が担っていた機能を担わざるをえなくなり、担えるものが発展し、担えない米屋が撤退していった。食管時代の商売しかできない米屋は消えていった
今回の事故米の反省に立つなら、転売規制を制度化すればそれで良いことだろう。
また農水省の法律にもとづく抜き打ち検査が機能するにはどうしたらいいかを議論すれば良いだけだろう。
MA米を増加させる交渉をやめれば良いだけだろう。
MA米の流通を改革すれば良いだけだろう。
内閣府の有識者会議で充分な反省や改善策が出る前に農水省が動いた。
結論を早くというのもわからないではないが、主食用や弁当の米まで範囲を拡大し流通全体が問題だとしているのが委員会の現状。
これだと農水省のなわばりを主張してるよう?
生産調整政策や米政策改革大綱が、下品な政治家によって先祖帰りさせられたように、米流通も先祖返りするのではないか、といった思惑が、現状。
吉田君は、届け出制から許可制への規制強化を、、が持論。
日米連も、全米販も、はたまた全米工も、こうした米流通の先祖帰りに反対の意思を示している。
規制強化を求めているのは、大手スーパーや革新政党や、それに全農。
それで困るのは卸、特定米穀、それに町の米屋。
構図は単純。
お行儀が必ずしも良くない特定米穀はともかく、卸や米屋さんは、「私たちでモラルを守ってきっちり流通させるから反対」が筋。これは通常の商売をしてる人の普通の感覚だろう。
それではならないと行政が判断すれば、規制強化は必至。
大手スーパーは米屋は信用おけないと思ってるから規制強化を口にする。
問題は事故米処理だ。
これ、対象を拡大して16年の制度以前へ戻るのか、、
はたまた生産者のところからトレサか?
計画課長、「BSEの様なトレサは無理、EU型か、、農水省消費全局のトレサを、、」といってるようだが、
米穀業者にとっては、、「EUの、、それ何?」だろう。
また、原産地表示を拡大するというなら、今回の事故米発覚の元になった焼酎や日本酒にも課す必要がある。
関心事は、対象の拡大か原料米だけか、、そうした議論の中で、、事故米対策の論点が消えていっては困る。
はてさて、どうなりますか、、。
27日以降だという。
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senjuya
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