自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

浅間白根火山ルートと嬬恋牧場

2020年08月23日 | 花・風景・紅葉
万座温泉からは、万座ハイウェーを含んだ「浅間白根火山ルート」を走り、快適なドライブを楽しみます。ルート上に嬬恋 (つまごい) 牧場があり立ち寄りました。嬬恋牧場は標高1,400メートル、上信越高原国立公園の中に位置している牧場です。 70ヘクタールに広がる広大な牧場の目の前には180度の絶景パノラマが広がります。レストハウスは休業中でしたので、「愛妻の鐘」があるところまで歩いてきました。
嬬恋牧場からの眺望です。






建物はレストハウスです。


嬬恋牧場・愛妻の鐘と紫陽花アナベル




日本愛妻家協会が設立され、今や日本全国、さらに世界に広がろうとしています。その聖地が嬬恋村です。誰でもがいつでも訪れる場所として2010年に嬬恋牧場に設けられたのが、「愛妻の鐘」です。日本愛妻家協会が提唱する「愛妻家テミル原則」のゲートを次々にくぐり、最後に愛妻の鐘にある「ハグマット(Hug Mat)」の上で、互いに愛しているよ、と相手に伝えて記念撮影をしましょう。とありました。白色のアナベルの花言葉は「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」だそうです。


鬼押出し・軽井沢方面と上田・田代方面の分岐点に差し掛かりました。さて、どちらに向かう・・・


本日コメント欄を閉じています。

最新の画像もっと見る