自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

春の足音が聞こえる

2023年02月06日 | 花・風景・紅葉
春を呼ぶ花マンサクが咲き出して来ました。ウグイスカグラも数輪の花を開かせています。厳しい寒さの日もありますが、春がもうすぐそこまで来ていることを、花が知らせてくれています。梅は蕾が多かったものの、昨日のような暖かな日が続けば一気に咲き出しそうです。(撮影地 : 愛知県緑化センター)
ウグイスカグラ




蕾をたくさんつけています。


シナマンサク
花木展示林のシナマンサクは蕾状態でしたが、
樹木見本林のシナマンサクは見頃となっています。







ミツマタ


紅梅




白梅




素心蝋梅


マサキの実




トキリマメ




クチナシ


クロガネモチ


アオモジ


モッコク

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春はすぐそこ (グランマ)
2023-02-06 05:29:35
イケリンさん

おはようございます
桜の前のどこかしっとりとしたこの時期のお花たち
色とりどりにほんのりと
野山を染めてくれていますね
返信する
春はもうすぐ (イケリン)
2023-02-06 06:29:48
グランマさん おはようございます。
長い冬眠から目覚めた花たちも、頭をもたげ始めています。
花が咲き誇る春は、もうすぐそこまで来ています。
春の到来とともに、グランマさんの春も近づいて来ていますよ。
回復の速度が早まることを期待したいですね。
返信する
早春の花が (fukurou)
2023-02-06 09:11:34
イケリン様
おはようございます。
早春の花が咲き始めましたね。
マンサクが咲き始めると春近しと感じます。
ウグイスカグラ、開田高原の散策でもよく見かけます。
花が咲くのはもっと後ですが。
春はそこまでやって来ている感じですね!
返信する
春! (ran1005)
2023-02-06 09:38:45
春近しどころか、時は春ですネ!
ウグイスカグラが沢山蕾を付けて、シナノマンサクが開花を始めているのですから!
梅一輪、一輪ほどの暖かさ・・・
体感できるのはまだまだ先です。
此方は、今朝も−6度でした。
春には程遠い朝ですが、日照時間が長くなってきましたので間違いなく春がやって来ますネ。
返信する
早春の花 (イケリン)
2023-02-06 10:39:22
fukurouさん
ここ3日ほど暖かな日が続いて、今日なんかは風もなく、セーター一枚でも歩けそうです。
春が一気に進んで来そうですが、このまま一足飛びにとはいかないのでしょうね。
これだけ暖かいと、梅など春の花の開花が一気に進みそうですよ。
返信する
近づく春 (イケリン)
2023-02-06 10:43:57
ran1005さん おはようございます。
そちらはー6℃ですか、こちらと比較すると信じられないほどの冷え込みですね。
今日も朝からポカポカ陽気で風もなく、春の気候そのものです。
3日ほど暖かな日が続いているので、花も勘違いして開花が進みそうですよ。
返信する
嬉しい早春の花たち♪ (越後美人)
2023-02-06 10:49:16
ウグイスカグラ、マンサクが咲き始め、ウメもほころんで来ましたね。
陽射しも暖かくウキウキとした気分になります~♪
植物たちも暖かくなるのをじっと待っていて、
春の足音が聞こえたのでしょうね(^_-)-☆
返信する
早春の花 (イケリン)
2023-02-06 11:07:13
越後美人さん こんにちは。
この季節は、わずかな日数で草木や花の表情が変わって来ますね。
まただろうな・・・と思いながら訪れて見たら、予想外に開花が進んでいました。
人間以上に植物は春の気配を感じ取っているようですね。これからが楽しみです。
返信する
春はそこまで (さざんか)
2023-02-06 11:24:24
こんにちは。
緑化センターの植物たちは、春がそこまで来ているのを知らせてくれますね。
まんず咲くマンサクの黄色い花弁がリボンのようで可愛いです。
白梅は昨日見に行きましたが、ほんの数輪しか咲いていませんでした。
トキリマメとタンキリマメの実はよく似ていますね。
葉の形で区別するらしいですが、実だけで識別する方法があれば教えて下さい。
クチナシの実は、先日鉢植えの木から11個採りました。
アオモジは見たことが無いのです。
花屋さんでは見たかもしれません。
返信する
Unknown (たか)
2023-02-06 11:32:22
2月とは思えない暖かな日が続きますね。
花芽が動き出し、何はともあれ先ずは咲くのマンサクが開花を始めましたか。
山歩きをしていた頃はこの花の群落を見ると訳もなく喜びが湧いたものでした。
地味で有りながら、そこだけボーッと辺りを黄に染める光景に足を止め見上げたものです。
ウグイスカグラも小さいながら存在感の有る花ですね。
余りに小さくて何度、写しても満足のいく写真が撮れない花ですが今年、もし出会う事が有ったら今度こそ・・・
返信する

コメントを投稿