自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

花に抱きついて盗蜜するクマバチ

2019年09月10日 | 動植物・昆虫
このメドウセージは、昨日アップしたホシホウジャクがやってきていたのと同じセージです。中年太り😜のクマバチのおじさんとおばさんが、愛嬌のある、ずんぐりむっくりとした体を、重そうにゆすりながら蜜を集めにやってきています。なにせ、この体型ですから、メドウセージの蜜壺まで入り込むことができません。長い花筒に抱きついて根元あたりに穴を開けては蜜を集めていきます。
クマバチが、どのようにして穴を開けて蜜を吸うのかについては、木曽Nowfukurouさんが、わかりやすい写真で詳しく紹介されています。興味のある方は、「クマバチ口吻の秘密」で検索してみてきださい。


花をがっちりと抱え込んで穴を開けるようです。どの部分に蜜があるのかをよく知っているようですね。


なんだか花を抱きしめてチューしているかのようにも見えますね。


















当然のことながら、ホシホウジャクとクマバチのニアミスはあります。他にはタイワンタケクマバチもやってきているので賑やかなことです。タイワンタケクマバチもクマバチと同じような蜜の吸い方をするのではないかと想像していますが、撮影ができなかったので確証はありません。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマバチ (ヒトリシズカ)
2019-09-10 05:13:30
イケリンさん

細長いメドウセージの花に抱きついて、その花の蜜を横から穴を開けて、吸う様子が丁寧に撮影されています。

大好きな蜜があっても、体形からクチバシが届かない・・では、横から穴を開けてと工夫するのは仕方がないような気がします。
生き延びる知恵です。
返信する
クマバチ (イケリン)
2019-09-10 06:28:50
ヒトリシズカさん おはようございます。
昆虫たちも、それぞれが持っているパーツをうまく使って蜜を吸いますね。
長い口吻を持たないクマバチにとっては、これしか方法がないのでしょう。
花に抱きつく姿にも愛嬌を感じますね。
返信する
クマバチの盗蜜 (fukurou)
2019-09-10 09:06:36
イケリン様
おはようございます。
このメドウセージの花は大きいからクマバチも抱きつきやすいでしょうね。私の撮った花はアベリアでしたから小さすぎてクマバチさんも苦労していました。(笑)
2枚目からの写真、盗蜜現場を盗撮ですね!?
ブログまで紹介していただきありがとうございます。
返信する
クマバチ (イケリン)
2019-09-10 09:21:56
fukurouさん
クマバチの嘴を使って穴を開ける様子までは撮影できなかったので、
fukurouさんの「クマバチの口吻の秘密」を無断で紹介させていただきました。

メドウセージの花は大きいですから抱きつくしか方法がなさそうですね。
そうですよね。これは間違いなく盗蜜現場を盗撮ですよね。(笑)
返信する
クマ蜂の知恵 (越後美人)
2019-09-10 11:34:34
私の愛するクマさん、ここでも頑張っていますね~♪
根元から直に蜜を失敬するなんて、知恵者ですね。
体が大きいから餌もたくさんいるのでしょう。
バキュームカーが大量に吸い上げているような感じがします。

花を抱きついて吸蜜するところは、愛する女性を
抱きしめているように見えます~(^_-)-☆
返信する
クマバチ (イケリン)
2019-09-10 11:45:58
越後美人さん こんにちは。
クマバチ熊さんは、どことなく愛嬌がありますねぇ。見るとカメラを向けたくなります。
ホシホウジャクが短時間で蜜を吸い上げるのに対して、
クマバチの方は、少し時間がかかるようですよ。丹念に吸い上げているようですね。

この姿どう見ても、恋人に抱きついているかのように見えますね。
花が恋人。それも良いのかもしれません。(笑)
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-09-10 16:29:52
つぼ型の花の蜜を吸うのに、こんな裏技があったのですね~。
つけ根に穴をあけるとは…!
でも、受粉には役立たず、まさに盗蜜ですね(^_^;)
抱きしめられてチューされる花がちょっと気の毒に見えてきました。
うっとり満足しているのは蜂の方だけ見たいですね(笑)
返信する
クマバチ (イケリン)
2019-09-10 17:10:53
ロメオさん こんにちは。
クマバチは花に抱きついてうっとりしていますが、花にとっては迷惑千万ですね。
それにしても、穴を開けて蜜を吸う知恵にも驚かされます。
昆虫たちも、あの手この手と工夫しているようです。賢いですね。
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-09-10 17:21:51
ホシホウジャクの様に長いストローを隠し持っていれば、こんな苦労をする事は無いのに・・・
と言うセリフが聞こえて来そうなクマバチの姿ですね。
ところがドッコイ、頭は生きている内に使う物さとばかり・・・あの様な吸引法も有るとは恐れ入りますよね。
今日もまたまた勉強になりました。
返信する
クマバチ (イケリン)
2019-09-10 17:37:07
たかさん こんにちは。
ホシホウジャクとクマバチ。どちらの吸蜜方法が効率的なのかわかりませんが、
それぞれが、与えられた持ち物を上手に使って吸蜜するところに感心します。
誰に教わったわけでもないでしょうに、生まれながらにして、このような能力が備わっているようですね。


返信する

コメントを投稿