自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

神様の使い・ハグロトンボ

2024年07月23日 | 動植物・昆虫
ハグロトンボは所によっては絶滅危惧種や準絶滅危惧種に指定されているところもあるようですが、こちらでは、この季節ハグロトンボはよく見かけるトンボです。ハグロトンボが羽を開いたり閉じたりする姿が、人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから、ハグロトンボは神様の使いとして昔から大事にされてきたようです。羽をゆっくりと開いて、閉じるときはパッと閉じます。極楽トンボ、仏トンボなどの別名があります。雄は体色が緑色の金属光沢ですが、雌の体色は黒褐色です。
ハグロトンボ
























ハグロトンボ♂によく似たアオハダトンボ♂
下の写真は、長野県の大王わさび農場の脇を流れる万水川と蓼川の合流地点で、2020年8月に撮影したアオハダトンボです。♂は翅脈が青藍色に輝くカワトンボです。腹部も青い金属色をした部分が多いことから、この名前がついたといいます。ぱっと見はハグロトンボに良く似ています。♀の場合は,アオハダトンボの羽に白い紋があり、ハグロトンボにはそれがないので識別は容易です。.






ヒレタゴボウ
ハグロトンボは、ヒレタゴボウの咲く水辺で見かけました。










本日コメント欄を閉じています。