自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ハクセキレイの幼鳥とヤマガラ、キビタキ、カワセミなどの野鳥

2019年09月11日 | 野鳥
夏場の暑さに耐えきれず、野鳥も涼しいところへ避暑に出かけているのか、全くといっていいほど姿を見かけることがありません。どこかにいるのでしようが、野鳥の行動範囲は広く、森も深いので見かけなくて当たり前なのかもしれません。この日は、ほんのわずかな時間ですが、下に掲載した写真で木に止まった野鳥たちは一緒になって姿を見せてくれました。逆光がきつく、露出補正して撮影したものの締まりのない写真になってしまいました。ここでキビタキを見かけることは滅多にありません。(愛知県昭和の森で撮影)
ヤマガラ


キビタキ


エナガ


シジュウカラ


この鳥は・・・
(ロメオさんから、キビタキのメスか幼鳥ではないかとのコメントをいただきました。ありがとうございます)


カワセミ
昭和の森にある長根池の水が流れ出る水路で見かけました。






ハクセキレイ幼鳥
蝶か蛾を咥えているようにも見えますが・・・。











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛知県昭和の森 (ヒトリシズカ)
2019-09-11 07:05:06
イケリンさん

愛知県昭和の森では、野鳥が活動的になって来ていますね。

ハクセキレイの幼鳥の動きをうまく撮影なさっています。早く大きくなってほしいですね。

ヤマガラやキビタキなどが元気に飛び回っています。キビタキは日本国内を移動し始めているのかもしれません・・。

カワセミも元気に活動しています。ここでまた出会うことがありそうです。


返信する
昭和の森 (イケリン)
2019-09-11 07:24:08
ヒトリシズカさん おはようございます。
このところ姿を全く見なかった野鳥が、この日は何種類かが姿を見せてくれました。
目にできるか否かは運次第ですね。
撮影しているときは、シルエットでよくわからなかったのですが、キビタキも撮ることができました。
あまり見かけない鳥だけに、ここで見られたことが意外な思いです。
小さな川が草で覆われてカワセミも住みにくくなってきているようです。
返信する
やはり鳥も (fukurou)
2019-09-11 09:19:15
イケリン様
おはようございます。
やはり鳥も暑さは苦手なのでしょうか?
避暑をするのですね。
木曽でも最近になってようやくヤマガラの姿を見るようになってきました。
11月になったら、餌台を再開したいと思っています。
返信する
鳥たちの夏 (イケリン)
2019-09-11 10:07:22
fukurouさん おはようございます。
人間と同じように、鳥たちにとっても夏は苦手なようですね。
さっぱり姿を見せてくれません。
ヤマガラたちもfukurouレストランの開店を待ちわびているのかもしれませんね。(笑)



返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-09-11 14:09:30
残暑が厳しいですが、野鳥たちもがんばっているようですね。
エナガは8月以降は一度も見ていませんでした。なんだか懐かしいです。
「この鳥は・・・」キビタキのメスか幼鳥に見えます。一枚目の綺麗なオスと家族かもしれませんね?
ハクセキレイの幼鳥は何度見てもかわいらしいですね。
それにしても、空抜け逆光の枝に限って長く止まっているのは何故?と言いたくなります(^_^;)
せっかくのサンコウチョウでしたが、補正してやっとどうにか。近日投稿予定です。
返信する
野鳥 (kagurakko)
2019-09-11 14:14:56
こんにちは、イケリンさん。
野鳥たちも今年の猛暑に避暑に出かけいるのでしようね~。
昨日もいつもは見かける野鳥に会えませんでしたが…
イケリンさん、流石ですねぇ❗️
苦労の程が分かります。🤣
私のブログかと思いました。(笑)
でも、カワセミとハクセキレイの幼鳥はよく撮れています、流石です。
私も会いたいですね!☺️
返信する
キビタキなど (イケリン)
2019-09-11 16:22:23
ロメオさん こんにちは。
この木は、池の真横にある木で、結構野鳥がやってくるのですが、
逆光になる位置で条件的に撮影に苦労する場所なのですよ。いつも泣かされています。

? の写真、キピタキのメスか幼鳥というコメントをいただき調べて見ました。
確かにキビタキで間違いなさそうです。ありがとうございました。

サンコウチョウ楽しみにしていますね。
返信する
野鳥 (イケリン)
2019-09-11 16:23:30
kagurakkoさん こんにちは。
こうも暑いと野鳥だって同じ気持ちでしょうね。涼しいところに行きたくなりますよね。
せっかく姿を見せてくれたのに、kagurakkoさん以上のボケボケ写真しか撮れませんでした。( ; ; )

来週あたりから、少しは涼しくなりそうな気配です。
野鳥が姿を見せてくれることを期待したいです。
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-09-11 17:47:41
野鳥と言えば最近、ヒヨドリらしき鳴き声は耳にしましたが姿を見せてくれません。
目にするのはカラスばかり・・・??もしかしてカラスがヒヨドリを真似て?
ここのところガビチョウも大人しくなってしまいました。

でも居る所には居るものなのですね。
この暑さの中
これ程の野鳥が見られれば\(^o^)/ですよ。

ハクセキレイの幼鳥は初めて見ましたが、あどけなそうな目が何とも言えませんね。この頃は羽もボンヤリとしているのですね。
返信する
野鳥たち (イケリン)
2019-09-11 18:23:10
たかさん こんばんは。
こちらでもヒヨドリの姿を見かけなくなりました。
あれだけ頻繁に見かけていたヒヨドリも、姿を見ないと寂しい気がします。
こうして、一度に何種類かが一緒になって姿を見せこともあるのてすから、
目につかないところで活動しているよです。
ハクセキレイの幼鳥は、羽色が薄いのでハクセキレイと気付くまでに少し時間がかかりました。
やはり幼鳥らしい顔立ちをしていますよね。
返信する

コメントを投稿