自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

花桃の咲く風景と日本の塔・月

2023年04月10日 | 花・風景・紅葉
昨日に続いてモリコロパークに咲く花です。今日は花桃の咲く風景です。「ヤグチ」「「テルテ」「ゲンペイ」「ゲンペイシダレ」「キクモモ」などの品種が、若干の日数を置いて相次いで見頃を迎えます。桜、レンギョウ、ユキヤナギとともに青空に映えて、美しい風景が広がっていました。ジブリパーク開園に伴い大混雑が心配されましたが、ジブリパークへの入園は予約制とあって、それほどの混雑は発生していないようです。この日は土曜日でしたが、この辺りの人出は少なかったです。 (撮影日 : 4月1日)
花桃








ハナニラもたくさん咲いています。






















日本の塔・月
2005年の愛・地球博の開催当時に建てられた日本の塔「月」は、人形作家、夢童 由里子 (むどう ゆりこ)さん作による塔です。 ジブリの大倉庫が見える、こいの池の西側にあり、毎日定刻になると扉が開き、東儀秀樹さんの音楽に合わせて、童子が歯車を回したり、「面かぶり」をするなどの演技をします。愛・地球博の会期終了後も保存され、今も活躍しています。ここを通りかかると、ちょうど定刻になって童子が演技する場面を見ることができました。
定刻になると音楽に合わせて①②③の順に扉が開きます。
後方は"こいの池" とジブリの大倉庫とアイススケート場がある建物です。


定刻になると①の扉が開き、童子が音楽に合わせて歯車を回します。
そのとき、②と③の扉は閉じたままです。





やがて②の扉が開きます。


しばらくすると、③の扉が開き、これで全部の扉が開きました。


終わり近くになると一瞬で「面かぶり」をします。


童子などが演技をする時間は約5分間です。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
からくり (グランマ)
2023-04-10 05:17:06
イケリンさん

雄大な場所に広がる花と木々
素晴らしいですね
また からくり時計素晴らしいですね
高山で見たからくり人形思い出しました
からくり時計 (イケリン)
2023-04-10 05:48:06
グランマさん おはようございます。
からくり時計は一日に5回しか演技しないので
中々タイミングが合わず、見かけることはたまにしかありませんでしたが、
今回は最初から見ることができました。
ひらけた場所に咲く花桃も素晴らしいでしょう。
モリコロパーク (fukurou)
2023-04-10 08:24:26
イケリン様
おはようございます。
ジブリパークはモリコロパークにあるのですか?
春休みできっと人気なのでしょうね!
ハナモモが今盛りなんですね。
桜と違って長く花が楽しめそうですね!
愛知県から岐阜、そして長野県では多く植えられている気がします。
モリコロパーク (イケリン)
2023-04-10 08:31:52
fukurouさん おはようございます。
そうなんですよ。
モリコロパークの中に、ジブリパークができたのでややこしいです。
どちらかに統一した方が良さそうに思うのですが、色々と事情があるのでしょうね。
ジブリ開業前から、周辺の交通を含めて大混雑が予想されていたのですが、
さほどでもありません。予約制ということもあるのでしょうね。
感動です。 (サッチー)
2023-04-10 08:48:36
美しい花桃と、日本の塔・
眼が醒めますね。これだけの桃の花、初めてです。
又、からくりの月、神秘の世界に行きました。
美しい景色とからくりの素晴しさ、ありがとうございました。(^^♪
Unknown (さざんか)
2023-04-10 10:05:29
おはようございます。
モリコロパークのハナモモ、満開で素晴らしいですね。
まさに桃源郷です。
日本の塔「月」のからくり時計にはびっくりしました。
可愛い童子が3人、順に歯車を回して、最後に面被り!
凄い仕掛けですね。
初めて見せて頂きましたが、地球博のとき有名になったのでしょうか。
からくり時計はミュンヘンやウイーンの広場でも見ました。
とても古い物のようでした。
Unknown (たか)
2023-04-10 10:09:41
花の中に埋もれてしまいそう。
と言うか花の迷路を歩いている感じでしょうか ♪
ズラリと並ぶベンチも有難いです。

からくり時計は人気をさらった事でしょう。
素晴らしい衣装も見ものです。
日本の塔・月 (ran1005)
2023-04-10 10:24:23
桜の花が終盤になる頃、花桃が満開になりますネ。
花桃は花弁が多く花色も鮮やかな種が多いので、
当たりの風景を華やかに変えてしまいますネ。

残念ながら、愛・地球博に行っておりませんが、シンボルとして日本の塔「月」が建てられているのですか?
風神・雷神が傍らで月を守る形になっているのですネ。
カラクリ時計の3つの扉が全部開く、たった5分の貴重な時間狙いで
大勢の見物客が集まるのでしょうネ。
東儀秀樹さんの演奏付きというのも洒落た趣向ですネ。
花桃 (イケリン)
2023-04-10 11:55:44
サッチーさん こんにちは。
何もかもが一斉に咲く季節に、花桃も紅・白・ピンクが入り乱れて咲き
美しい景観を見せてくれます。青空によく映えますね。
花も一斉に咲くのではなく、もう少し間隔をあけて咲いてくれるとありがたいのですが、
これは贅沢な要求なのかもしれませんね。
花桃 (イケリン)
2023-04-10 11:57:32
さざんかさん こんにちは。
花桃は、しだれ桃と異なる美しさがありますね。
愛知万博が終わって今年で18年目になりますが、からくり時計は
毎日休むことなく時を刻んでいます。
モニュメントとして人気を博したようですよ。
ヨーロッパでご覧になったものは、きっと、ここのからくり時計より
歴史があるものなのでしょうね。

コメントを投稿