老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

ハコネウツギ

2005-05-27 | 昭和記念・武蔵丘陵・ひたち海浜

ハコネウツギ(箱根空木)

花は 5 月中旬頃で,始めは白く,だんだんと紅色に変化する。スイカズラ科。
(名前にハコネウツギと付いていますが、箱根には無いそうです)



2005.5.26 ハコネウツギ1(国営武蔵丘陵森林公園)



2005.5.26 ハコネウツギ2(国営武蔵丘陵森林公園)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリノキ (anikobe)
2005-05-27 22:57:08
聞いてはいましたが、目にするのははじめてです。大木なのですね。



エゴノキは、白雲木に似ていると書いてありましたが、花の形や付き方が本当に似ていますね、葉は白雲木のほうが大きいので区別できそうです、ピンクは綺麗ですね。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-05-27 23:19:31
何時もコメント有り難う御座います。体調の方は如何ですか?無理をしないよう気を付けて下さい。

ハコネウツギは3m位有りましたでしょうか。白から段々紅色に変化するようです。

エゴノキピンクは栽培種の様ですが、この花が見たくて行きました。白の木の方は後程もう一度載せますが、木が10m程ありました。
返信する
行きたいところいっぱい! (risu)
2005-05-28 00:30:00
あら~、このお花、ハコネウツギって言うんですか?猫の額より狭い家の庭で今咲いています。花名は知りませんでした。

色が変わっていって、綺麗ですよね!



武蔵丘陵森林公園、行ってみたくなって、また(前にも調べた)アクセス調べました。2時間強かかりますが、いつか行ってみたいと思います。もう、行きたいところばっかり

で・・・。楽しみに拝見させて戴きます。



返信する
risuさんへ (tibimame )
2005-05-28 06:10:55
ハコネウツギあるんですか?綺麗ですよネ。

最初は白から段々紅色に変わっていきます。濃くなると終わりに近いです。車では圏央道を使い1時間弱。山野草の道もあり・樹木もあり園内には1時間に2本移動用のバスも走っています。広い場所ですから何回かに分けてみて回った方が良いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。